2014年3月22日土曜日

来期に向けて物欲メモ2014

来期に向けてほしいものをリストアップ。
実際に全部買えるわけはないのですが、あれやこれやと考えて冬まで楽しみます。
ということで、例によって今の段階では予算を考えないで楽しく妄想。
ほしい順に書いたつもりですが、写真がついているのが本当にほしいものなのかな?

1.アームプロテクター
今更な告白ですが、R>27をやっと楽しく乗れるようになってきました。こうなるとポールにもアタックしたいです。
そんなところにs_takkyさんから
>>アームガードを着けるとGSのポールに当たっていくのがSL並に楽しくなります(呆」
という煽りアドバイスをいただき、俄然ほしくなりました。
カンダハーオリジナルの小さいのにするのか、ENERGIAPURAの大きいのにするのか。
これはまだまだ悩み中。
写真はカンダハーオリジナルのカーボンアームプロテクター


2.嫁さんのスキー
娘にかまけてほったらかしにしていた嫁さんですが、娘が子供同士で勝手に滑るようになった今シーズン、マンツーマンで指導しましたところ、急速にレベルアップ。誤解していたポジションを修正したら楽に滑るようになりました。もっとグリップのいいスキーを履いたら一気にパラレルまで行けそうです。
末永くスキーをしてもらうためには来年が勝負。足元を固めたいところ。

3.嫁さんのウェア
私のウェアは寒いとか破けたとか入らなくなった(何故?)ということがない限り、同じものを10年でも使ってしまいます。が、妻にも同じウェアを着させるのはかわいそうなので、そろそろ買い換えたいところ。
うーん。すまんが、優先度はこのぐらい?

4.ブーツ
今のところ長生きしているブーツですが、できれば新しくしたいところ。
来年のブーツはどんな品揃えなんだろうなぁ。

5.短めのGSスキー
今年は練習用にR=19のGSスキーを手に入れました。面白いスキーであることはわかりましたが、R>27と系統が違いすぎ。
R>23で175cmぐらいの短めのGSスキーを練習用にほしいなぁと。本番もこれになりそうで怖いですが。

6.バイス
チューンナップの作業効率を上げるためには是非ほしい。


7.チューンナップ道具いろいろ
実はこれが一番頭が痛い。ちょいちょい交換しているのですが、交換サイクルをさぼった分、まとめてあれこれ怪しくなってきています。交換以外にも嫁さんや娘のためとか、作業効率をあげるために新しい道具がほしかったり。

・ファイル一式
  波目ファイル、M単目、S単目がほしい。
・ベースエッジガイド1.0度
 自分用の0.5度しかないので、嫁さん娘用に1.0度もほしい。
 角度調整付きじゃなくて、角度固定の物で。
・ファイバーテックスのロトブラシ
 磨く作業は手ではなくて、機械に頼りたい。
 Ka'Tuneページをみてたらますますほしくなりました。
・チューンナップボックス
 道具が増えてきたので入り切りません。
 ロトブラシ、ドリル、アイロン、バイス、ファイル、ベースブラシ、ファイルブラシ、アングルなどなど道具がいっぱいありすぎです。
 もちろん、スキーメーカーのものじゃなくてホームセンターで売っている普通のツールボックスでよいのですが、どの大きさを買っていいのやら。

 道具が全部入るような大きい物がいい
 車に乗せるのには小さい物がいい
 オフシーズンにしまうときに小さい物がいい
 など、相反する要件もあり。
 中くらいの2個にするのが正解なのか。大きな物にまとめて入れるのが正解なのか。
 両手に持てる範囲にしたいところです。

8.SLスキー
今時の乗る位置が広くて柔らかいスキーで滑ってみたいです。でも今の乗る位置の狭いスキーを使い続けないとサボって下手になるのかも。

9.GSスキー
R>35?うーん。今のGSスキーを乗りこなしてから考えよう。

10.やっぱりほしいカーボンレガース
足に絡まないというのはやっぱり魅力的。アームプロテクタとあわせてほしいところ。
優先順位はこれくらい。

ま、これくらいで勘弁してやるか。って誰をどういう風に?

2 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

私も、ブーツは更新したいなぁ

kz さんのコメント...

何がいいかなぁ。
ATOMICが無難でしょうけど、ラングでもいいなぁ。いっそドーベルマンでもいいなぁ。