2014年5月27日火曜日

ロードバイク整備計画

とりあえず、年代物のロードバイクをリフレッシュして活用することを決意。

いろいろ妄想してリフレッシュの範囲を決めました。

私のバイクにはシマノの105がついているのですが、かなり年代物。
105でもST 1050系。一年も経たないうちにフルモデルチェンジしてかっこ良くなったのにはがっかりしました。なので、面構えとかシフトの感触とか全然違うんですよね。
それに、リア用のコントロールレバーは故障したときに交換部品が手に入らなくてTIAGRAに入れ替えられちゃっています。これは親指シフトなんですが、いまだに慣れない。毎回一回目のシフトチェンジでは勘違いで空振りします。つまり好きじゃないですよねぇ。

しかし、交換しようにもこんな年代物の部品はデッドストックか中古を探す以外に入手手段がないです。

①コンポ交換しちゃう?
「もういっそのこと6800系の最新のULTEGRAに載せ変えちゃう?」
MavicのHELIUMを普段使いにしちゃえば、ホイールとハブは省略して、、うーん10万円越えぐらい?


うーん。これはなし!
予想より安い感じがしましたが、主はスキーでバイクは従なのでこの出費はなし。

②車体ごといっちゃう?
車体が古いのに最新コンポつけてもねぇと思ったところで、目に飛び込んできたのはフレンド商会に展示されているキャノンデールの完成車。すげー。25万でULTEGRAつきじゃん。


うーん。これもなし!
昔じゃ考えられないと一人興奮しましたが、主はスキーでバイクは従なのでこの出費はなし。

よし。予算をしぼって考えよう。

③シューズかな?
今のシューズはこれまた15年前に購入したシマノのもので、
「小さいかな?と思うサイズがいいんだよ。つま先とか触った感じだとコレがベスト」
とショップ店員に言われて選んだもの。
スキーの常識では考えられない選び方に首をかしげながら使ってみた当時の感想は、
「自転車のシューズの文化は、足型もフィッティングの考え方も、スキーブーツに対して20年ぐらい遅れているな」
というものでした。
自転車は素人に毛が生えた程度ですが、スキーブーツマニアとしては、今振り返ってもそうだと思います。結局文句をいいながら痛いのを我慢しながら使っていたのですが、もうこれは買い替えたい。
シューズが2万円ぐらいでそこそこいいのがあるみたいだし。これはまじめに考えよう。

ちなみに今はビンディングペダルに普通の靴の組み合わせで乗っています。

④ペダルは交換したい
ビンディングペダルは使っているのですが、なぜかMTB用の小さいクリートと小さいペダルがセットされています。疲れてくると足裏が痛くなるので、ロードの人が使っているクリートのでかいSPDにしたいところ。
105のカーボンでも1万円ぐらいだし、そのしたのグレードだと6千円ぐらいからあるし。
プチリフレッシュとしては狙い目だな。

⑤ワイヤー類、消耗品一式
実はこれはときどき購入した店で分解掃除してもらっているので今回はパス。


ということで、シューズとペダルが狙い目です。

タイムを競う訳でもないし、サイズはオーダーメイドだけあって今でも気持ちいいほど体になじんでいるので、これぐらいでちょうどいいかと。

6 件のコメント:

Gyochan さんのコメント...

9sの105(5500系。これもだいぶ年代モノですね)がフルセット私の手元で遊んでます。
いつでもお譲りできますのでもし欲しくなったら声かけてください~。

KNJ さんのコメント...

ロードバイク欲しいけど、いろいろ考えると、今のクロスバイクにビンディングペダル付けるってのが、いいところだろうなぁ…

kaizo さんのコメント...

>Gyochanさん

えー。マジですか。ぜひぜひお願いします。
でもどうやって組み付けるのか。それはあとで考えよう。

kaizo さんのコメント...

>KNJさん

ビンディング交換したら今あるのを差し上げます。
壊れてはいないのでお試しぐらいはできます。

Gyochan さんのコメント...

失礼しました、訂正があります。
余っているコンポは「105とアルテグラの混成」でした。下の記事に書いたスペックです。

http://ameblo.jp/gyo-skier/entry-10999750506.html

リヤ変速周りだけ6500アルテグラです。
自分でイチマグラと名づけたのを忘れていました(笑)。

キズやサビはたくさんあります。それでよろしければ(簡単なクリーニングののち)郵送いたしますので、ご住所をメールしてください~

kaizo さんのコメント...

Gyochanさん


あの「イチマグラ」ですか!!もう喜んで。

ちなみに説明は不要です。
なぜならばGyochanさんのblogの「自転車」カテゴリを古い順に読み直しているところなので。CAAD10で一躍検索ヒットNo.1になったとか。SPSペダル分解掃除したとか。かなりやりこんでいますね。負けないようにしなくては。