2014年5月24日土曜日

案外、簡単な動画の拡大編集

時々、三脚をたてて自分の滑りを置き撮りするのですが、昔撮ったものの中には、撮影範囲を欲張りすぎて自分が豆粒みたいになったものがいくつかあります。
「結構いい滑りだったはずなのに」「静止画みたいに簡単に拡大できればな」と残念に思っていたのですが、なんとmacのiMovieで簡単に拡大できることを最近知りました。
例えばこの動画。
元の動画は画面の端を滑っていますが、こんな風に拡大できます。
さらにもう一手間かけてシーンを分割すれば、見切れることもなく、追いかけているように編集できます。


でも拡大編集にもデメリットがあり万能ではありません。
見ていただいた通り、あんまり拡大すると画面が粗くなります。
また、編集するまでは滑りが確認できないのでフィードバックが遅れます。
なので、撮影時に上手く撮れるように工夫することが一番便利ですね。
それらな滑った直後にカメラで再生してわかりますし。

とはいえ、撮ってしまった豆粒の救済にはありがたいです。
長くなったので、iMovieの操作方法は別エントリで。

0 件のコメント: