2014年1月27日月曜日

膝の診断を受けてきました

今朝、膝の診断を受けてきました。

内側側副靭帯の損傷、前十字靭帯が伸び気味とかいろいろあるのですが、一番の問題は半月板断裂だそうです。
写真の右側にある半月板のまんなかに横線が入っているのが亀裂だそうです。
(ググった画像にはそんざいしない線だとは思ったのですが、やっぱりそうですか)


選択肢は3つ。

縫合するか、切除するか、このまま付き合うか、だそうです。
縫合は、若い人だと縫えばくっつくらしいですが、年取ってると縫ってもくっつかないので、やめた方がいいと。

切除は、亀裂した半月板の破片を切除するのだそうですが、半月板のボリュームが減るので長期的には膝関節の摩耗につながるのでやめたほうがいいと。

ということで、しばらく様子見、このままつきあうことになりました。

どうなったら手術の必要がありますか?と聞いたところ、
「断裂した半月板がずれるとか、めくれるとかすると膝がロックして動かなくなりますので、そうなったら手術ですね」
とのことでした。

...............ずれるのもめくれるのも痛そうですよ。

しばらくはリハビリという名の筋トレですね。

0 件のコメント: