2014年1月3日金曜日

1/2 年始フリースキー

1/1も滑ったのですが、自分を撮ってないので1/2分です。
ガスが濃くて写りも悪いし、滑りも全然なのですが、恥をさらして自分を鍛えるというドM的な発想で。



雪面は、夜から朝までに降った20cmの新雪が、踏み荒らされてぼこぼこになっていました。
荒れてる具合はどうと言うことはないのですが、柔らかいのに手こずりました。スキーが硬めなこともあって、強く圧をかけるとスキーが沈んでしまう雪はリアクションが拾いにくくて難しいです。そーっと滑っているつもりが手抜きで滑っているようになってしまっています。

意識したのは「突いた後のストックを跳ね上げないこと」と、「スネを平行にすること」の二つ。
でも、ストックワークがカッコ悪いのは「跳ね上げ」だけが原因じゃないですね。もう、「××をしない」という引き算の発想ではなく、「○○をする」という足し算の発想でイメージを作り直さないと良くならないな。しかも、ストックワークと言うよりハンドワークが悪い。

スネの平行は、うーん、そーっと滑る意識が何もかも中途半端にさせている気がします。これは結構得意なつもりだったので継続します。

しかし、iMovie 10.0は簡単にYoutubeにアップロードできるので危ないな。恥を恥とも思わず動画を公開しそうで怖いです(苦笑)

0 件のコメント: