2014年1月23日木曜日

佐々木明 引退

佐々木明も引退だそうです。

佐々木明も直接見たのはやっぱりザウスです。
「全日本選手と滑ろう」というようなイベントで初めて彼を見ました。
ポールの根元ぎりぎりにスキーを通して、倒す音がやばかった(なんか、いろんなものが壊れそうな音でした)のを覚えています。

私も彼がワールドカップでも優勝できるじゃないかと何度も期待しましたうちの一人です。

佐々木明が2位に入賞したりした翌年、スラロームセットのインターバルが短いのが流行った理由は、佐々木明対策なんじゃないかと思いました。つまり、インターバルの広いスラロームじゃ佐々木明が勝ちすぎてしまいそうだと思ったヨーロッパのチームが懸念し、ああいうセットにしたのだろうと。
この解釈は私の勝手な思い込みですけどね。

毎年CSCFのWorldにも載っているし、世界が認めた選手なんだろうなぁ。

2 件のコメント:

katsumune Suzuki さんのコメント...

日本人にしては、異質のキャラクターと身体能力で、見ていて面白い選手ですよね。
皆川につづき佐々木までというと、寂しい限りです。

kz さんのコメント...

佐々木明は、まぁ、異質でしたね。
本文に書いたザウスのイベントでも、
他の人が硬い自己紹介をしているなか、
「佐々木明です。絶対、ワールカップ優勝するっす。よろしくー」
ぐらいのノリで、なんだこいつ?って最初思いました。

次が来てほしいですね。
私はカンダハーで見かける佐藤翔さんにがんばってほしいところ。