2013年2月27日水曜日

Mountain Lion付属のemacsでmewを動かす

10年前ぐらいまで、vaio noteに入れたlinux上でメールを読んでいました。ここに溜まっていた昔のメールを読みたくなって吸出してはみたものの、MH形式なのでMac上で簡単には読めません。
Terminal上でgrepして覗いていましたがかなり面倒。
ググってでで来る案はMHのコマンドでMail形式に変換するとかまた面倒なものばかり。
どうしたら簡単に読めるものかと考えてみたところ、Macに標準添付されているemacsにmewを入れればとりあえず読めるなと思いつき、ためしてみたらいけました。
受信も送信できませんが、とにかく読めればいいだけなので簡単でした。


大まかな手順
  1. Xcodeを入れる(入れてあった)
  2. コマンドラインツールを入れる
  3. Mewの最新版をダウンロードしてインストール
  4. メールを~/Mail/にコピー
  5. .emacsにload-pathを追加
  6. Mewを起動してメールを読む

詳しい手順はググれば出てくると。
Emacsを入れるのが面倒なので、OS添付のものは少し古いけど、今回の目的には十分。

0 件のコメント: