2013年2月9日土曜日

近所のアルペンの少しおかしな品揃え

あの青い三角の看板が目印のいわゆるスキー量販店のアルペンのお話です。
アルペンは、どちらかというと普通の人を対象にした品揃えで、買いやすいお値段で扱いやすい商品が並んでいるイメージでいます。
が、何故かうちの近所のアルペンは若干品揃えが変わっていて、前述したような商品も当然あるのですが、レーシングの、しかもマニアックな商品がいくつか並んでいます。

面白かったのでいくつかご紹介してみます。

もう旧モデルですが、ATOMICのRACETECHブーツは、一番幅の広いCSがアルペンだと売れ線だと私は思うのですが、なぜか一番細いSTIがごろごろと並んでいたりします。

そして、188cmのR>27とか183cmのR>23とかの選手用のGSとか。
選手用のSLスキーとかもありました。
正直、誰が買うんだろう?という感じです。
(まぁ、私自身は虎視眈々と値段が下がるのを待っていたりしますが)

あとは、薄く柔らかくて、耐久性を無視して使用性を追求したような競技者向けのグローブとか。

でも、極めつけはコレ。

LOOKとATOMIC V.A.Rの選手用ビンディング

解放値はLOOKが8-18で、ATOMIC V.A.Rが10-18です。ここの大多数のお客さんだと転んでも外れない。。。
さすがにATOMIC V.A.Rは若干処分に困ったような値付けです。


ただ、ちょっと高いんですよね。期待したほどは安くない。


6 件のコメント:

eishin さんのコメント...

店長さんのこだわりだね(笑)ヽ(*´∀`)ノ

kz さんのコメント...

いやー。こだわりすぎて売れるのかな?
と思ってしまいます。

Takky さんのコメント...

こないだスキー場で聞いたあくまでも噂ですが
ジャパーナ(アルペンの親会社)とlookの契約ってもう切れているらしいですね、で、現在在庫を吐き出している段階。
というわけで来期からHartのセットビンディングはマーカーになるらしいですよ。
今期からドロミテとも契約を切ったせいでウチの県に多いHart関係者のブーツは軒並みラングになってますし、湯浅選手のサプライヤー登録も今期からドロミテ(のステッカーを貼ったドーベルマンでしたが)からノルディカに変更されてましたし
いろいろと出物が増えてくるかもしれませんね

kz さんのコメント...

へー。湯浅のマテリアル変更と合致する話ですね。さもありなん。
しかしながら、私は完全にATOMIC党になってしまったのでその辺りには手が出ないかも。

アルペンで足入れした、サロモンのX120には少し魅かれましたが。何にもしなくて足が入りそうです。

katsumune Suzuki さんのコメント...

面白いお店ですね・・・・

ただ、18は安くてもいらないな〜

ブーツはコバガードという手も在りますが
自分の足はカルシウムの摂取だけでは追いつかない・・・

ルックのビンが安いかも・・・ということなら
マメにアルペン見て回ろうかな。

kz さんのコメント...

そうなんです。
さすがにビンディングは無理ですね。
今のx16で惰性で12に設定してるのも怪しいのに。

でも、アルペンの在庫には時々びっくりする掘り出し物があって面白いですよ。