2013年2月21日木曜日

目の毒

ブラウザをプチプチしていたらインゲマル・ステンマルクの動画がいっぱいリンクされているサイトを発見。久々に見ましたが、やっぱりすごい。神様だ。
ノーマルスキーの時代の滑りなのに、テッドリゲティの滑りが思い浮かぶぐらいすごい滑り。

でも、この人の動きすごすぎて参考にならないんですよね。
見れば見るほど変な真似になっておかしくなる。

誰に聞いたのか忘れましたが、
「ステンマルクの滑りは研究しても仕方がない」
と言った専門家がいたとかいないとか。なるほど、さもありなんと、私は20年前にステンマルクの滑りを見ることを封印していたのでした。

でもすごい。
57秒ぐらいからのGSと、1分34秒ぐらいからSLがすごい。
SLのゴールでトップを蹴り上げているのは、光電管を切っているのか!?

2 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

これ、最初のってトニー・ザイラーか誰か?
コースと言い、ウェアと言い、フォームが、なんか「黒い稲妻」風なんだけど?

ステンマルク、最初の頃はFILAのジャケット着てたんですよね。その頃、テニスでは、同じくスウェーデンのボルグが強くて、彼もFILAを着ていました。日本では、なかなか手に入らず…

そんな時に、某8P-Oneスキー場のデモが、FILAを着て田植えをしたとかいう噂が流れ…

kz さんのコメント...

音を切って見ていますね。
でも正解。