2013年3月18日月曜日

来期に向けて物欲メモ 2013

来期に向けてほしいものをリストアップ。
例によって今の段階では予算を考えないで楽しく妄想。
地味目なものが中心。

1.娘のスキー
身長の伸び具合によるけど、GS系の150cmぐらいのスキーを買わなくては。
娘のリクエストは、
「お父さんと一緒のATOMICがいい」
と、
「今の120cmはスラロームに出るときに使いたいからヤフオクで売らないで」
というもの。生意気な。
とはいえ、今のスキーは120cmのR=8なので、背がどれくらい伸びるかにもよりますね。
候補は151cmのR=17と144cmのR=14。今買わないから、144cmはないか。
となると、158cmのR=17も候補?あ、158cmだとD2もあるんだ。へー。
D2はさすがに重たいし、高いしで候補に入れないですけどね。

来シーズンはパラレルを覚えよう。何も教えずほっといたのでプルークのまま急斜面もアイスバーンもカービングで滑っているし、時々内足も浮いているし、そろそろ足そろえてもいいかな。

今年ですらスキー短かったし、背も伸びているのでこれは必須。

2.スペアゴーグル
BRIKOのSUPER RACEの予備がほしい。
汗かきの私はゴーグルは常に2個以上携帯しています。
ところが今まで使っていた予備ゴーグルは、レンズはきれいなものの、スポンジがぼろぼろだったり、ゴムが伸びきってしまったり。レンズ以外は10年以上使っているのでさすがにもう寿命です。
家族で行くときは、奥さんも使うのでこれは必須。


3.妻のウェア
私のウェアは寒いとか破けたとか入らなくなった(何故?)ということがない限り、同じものを10年でも使ってしまいます。が、妻にも同じウェアを着させるのはかわいそうなので、そろそろ買い換えたいところ。
うーん。すまんが、優先度はこのぐらい?


以下、妄想。


4.アームプロテクタ
最近、ポールに入ると腕が痛くてやばいです。SLで今風に内腕で払ったらものすごく痛くて、2週間ぐらい鞄など重さのあるものをもつと猛烈に痛かったです。で、痛くないように内腕を下げてすり抜けたら、「あはははは。かいぞー、古すぎ!」って突っ込まれてしまいました。
見た目はヒルシャーがつけているような大きいのがかっこいいですが、邪魔そうなのと高そうなのが....
小さめのカンダハーのオリジナル(来期はモデルチェンジして、すこし巻きが大きくなるそうです)にするかと考え中。
輸入物はかっこいいけど工作が雑で、グローブのあたるところがすり切れるそうです。自分で加工すればいいんですけどね。

これは怪我を防止する意味でも優先度ちょい高め。

5.シンガード
これはさすがに手持ちがあるのですが、強いて言えば二つ難点があります。
一つは先日も書いたとおり、プロテクタが短いのでブーツのあたりにあたるとウェアに穴が開くこと。
もう少し下まであるとウェアが傷まなくていいなぁと思いつつも、そのぶんブーツのバックの操作はやりにくくなるのでどうしたものかと。裾をまくるのが一番なのかな?

もう一つは素材。
今使っているのはNASDAQのABS製のもの。やっぱりカーボンのものの方がポールの滑りが良くて感触はいいらしいです。ただお値段が3倍ぐらいになるのと、カーボンは「割れるときは割れます」という話があり、なかなか踏ん切れません。
贅沢な話なのでぐっと優先度が下がりますが、これももう何年も悩んでいる話。

一番の贅沢は、アームガードとシンガードをそろえてSLYTECHとかENERGIAPURAとかにしてしまうこと。ここまでくると、もうないか。

優先度低め。

6.ブーツ
今のブーツも4シーズン履いてしまいました。
滑走量が落ちているせいか、なんかこのままでもいい気もしていますが、考えてもいい時期。
本命はATOMICのRedsterなのでしょうが、ギミック満載なのとロアシェルが広いのが不安。来期はマイナーチェンジでロアシェルが少し狭くなるらしいですが、どうなんだろう。
RacetechのSTIから移行するならよっぽどラングの方が形は近いかも、と思ってみたり、一方で、スキーまでATOMICにしているのだから、ATOMICの考え方を追いかけた方が面白いか?とかいろいろ考えてしまいます。

これは優先度もふくめて、しばらくは楽しく検討という名の妄想を楽しみます。

7.バイス
私の使っているSWIXの三点式バイスは結構古くて高さが足りないので、今時のプレート付きのスキーだと下駄を履かせないとうまく固定できません。真ん中の万力部分も幅が狭いので、いまいち。作業効率をあげるために、こんな感じの背が高くて、真ん中の万力が大きいものを購入したいところ。
ただ、作業効率といっても、手持ちの数台のスキーしか面倒見ないので、毎年見送っているんですよね。
8.R>35のスキー
うーん。手が出ない。R>21の時を振り返ると、2シーズン目には履きやすいモデルが出そろっていたので、手を出すのなら来シーズンか。でも、R>27の今のスキーも大して乗ってないし。
限り無く0に近いところ。


ここまで拾いもののバイスの写真一枚って。地味すぎですね。

2 件のコメント:

たっくん さんのコメント...

子供の板の長さは、なかなか難しいですよね!

あまり長すぎても滑りが悪くなるし、短いと「もう少し長くしておけば・・」とか思います。

家の場合今シーズンは、12月の始めから二人とも4cm程身長が伸びています。
その為途中でもう1本買ったりしていますが、短い板で十分踏み込んだ滑りが出来てから、長い板にするようにしています。

kz さんのコメント...

たっくんさん

そうなんです。
扱いきれる長さにしたいと思って、次の長さに迷っているうちに買い時を逃しました。
今シーズンはさすがに短すぎて、娘に悪かったなぁと。