2022年2月20日日曜日

スキーウェアを洗濯する

スキーウェアを洗濯しました。

私のウェアは、「そろそろ洗わないとな」とは思いつつ、利用頻度が落ちたままずいぶん長い間放置していました。 ですが、会う人みんなに薄汚れている感があると言われるので、面倒ですが洗ってみました。

過去にはNIXWAKを使って手洗いしたのですが、今回は手抜きに洗濯機を使ったり、普通の洗濯洗剤を併用したりしました。

使った洗剤はNANOX。
無香料、シリコン無添加ということで、素人判断でこれを使っちゃいました。
ゴアテックスを考えるとどうだろうとも思いましたが、汚れが目立つので多めの洗剤を使おうとすると手持ちがこれだけだったので妥協しました。
最初は手洗いのつもりだったので、ぬるま湯につけて汚れの目立つところに原液をかけて爪洗い用の柔らかいブラシで擦って洗いました。

何度かすすいでも汚れが出てくるので手洗いではらちがあかないと諦め、ここから洗濯ネットに入れて洗濯機へ。
洗濯機はドラム式なのですが、洗い7分、すすぎ2回でまず様子見。
出してみると若干、洗濯泡があるみたいなのでなので、すすぎ2回を追加。

きれいに落ちたみたいなので、今度は防水加工のためにTX.direct washinで洗濯機で一回洗い。

洗濯機の脱水をゴアテックスでやると洗濯機が壊れそうなのでやめておき、このまま外に干して水切り。


翌朝、だいぶ水が抜けてましたが、まだ水気が多いので、ここで裏返しにして洗濯機で5分ほど脱水。

さらに二日ほど干しておきました。

あまりもののNIXWAXと自宅にあった中性洗剤と洗濯機とだいぶ手抜きな感じでしたが、きれいになった気がします。
洗濯前と洗濯後の写真がないのが残念です。

0 件のコメント: