2022年2月4日金曜日

いろいろ足りないけど、今はこんなものか

いろいろ試したくてフリースキーに行ってきました。

頭の中ではもっとかっこよく滑っているつもりなので、「こんなはずじゃ」という感じです(笑)
イメトレが甘いのか、パーツが足りないとか、動きが違うのか、とスローにしたりお手本と比較したりしながら、次に滑るなら何をしようかと吟味中です。

もとの実力もたいしたことないし、ブランクもあったので今はこんなものかと思うことにします。


緩斜面、大回り。 R>30 188cm

内側から足を伸ばしてスキーを押す動きに統一したいのに、やっぱり上から押す動きが混ざってしまいます。
あと、足を動かすのをサボったときはターンが浅くなってます。


中斜面、中回り。 R=15.5 175cm

ATOMIC XT3.0めちゃくちゃいい。
佐藤翔さんのキャンプに参加したときに、「これめちゃくちゃいいですよ」って言われて買ったのですが、なかなか使う機会が無くて。
買ってから4回目?の登場のスキー。
新品みたい。


緩斜面、小回り。R=12.5 165cm

小回り好きなのですが、好きで得意と思ってる事ほど昔の動きに戻りそうなので今シーズンは封印してました。そろそろどうかなと軽くお試し。
速い動きも単純で条件が簡単だったらどうにか動けてる気がします。

うーん。今やりたいこととは違う気がする。
動画の前半はまぁいいんですけどね。最後に向かってだんだん上に抜いちゃってるのは、外力強くて耐えられなくてこうなっているのか、単純に慣れがでてきて昔の滑り、動き方になっているのか。
もう少し練習しないとよく分からないところです。

大阪の整骨院で受けた乱暴な施術で右腰が痛いせいか、右膝の半月板損傷のせいか、右足が流れちゃいますね。筋トレしないと。

技術的な課題が解決したとはいかないですが、前進しているのも感じたし、スキー楽しくなってきました。

5 件のコメント:

BON さんのコメント...

こんばんは!
教えていただいたサイトなるほどでした。
ありがとうございます。じっくり読んでみます。
今回の動画はKaizoさんの動こうとしている意識がハッキリ分かりますね!
方向性はきっと合っていると思います。
自分の動きとスキーの動きのイメージの擦り合わせは大切ですね!

kz さんのコメント...

BONさん、コメントありがとうございます。
方向性はきっと合ってると思います、と言われるととってもうれしいです。
私自身も急斜面で安定したり、荒れてる斜面で負けずにスキーたわませられたり、手応え感じているところです。
もっとフリースキーで滑り込んで仕上げていきたいですね。

イメージと動きの摺り合わせは大切ですね。なんとなく滑ってても上手くなるのは5歳ぐらいまでという説もあるくらいで、頭使って体動かさないと変わりません。子供のような吸収力は無くなってても、その分理解力は上がってるはずなのでそこを活用して年はとってもまだまだ上手くなり続けたいです。

メソッドは、アーストリアとかは年代別の言及もあって深追いするとハマるので、さらっといくのがいいと思いますよ。

kz さんのコメント...

BONさん

以前コメントいただいた、
「踵を中心に拇指球を押しつける、つま先を下げる、雪面を鷲掴みににする」
を意識してみました。
なかなかうまくできなかったのですが、この小回りの動画ではなんとなく噛み合ったかな?と思いながら滑っています。

まずはつま先を上げない意識でいくところから徹底しようかと思います。内足でついついやっていて、これすると内足がバラけてしまう感じです。

BON さんのコメント...

こんにちは。
実は私自身小回りが苦手なんです。大回りはイメージ通りなんですが(汗)
ちなみに「うんちく好き」です。
それはさておき
Kaizoさんはシェーレンするので、内脚の足首の動きが悪いのかもしれませんね。
私は足首を伸ばす動きは左右同時操作のイメージです。
脚部の曲げ伸ばしもイメージは同時ですが、実際は外脚は伸び、内脚は縮みます。
ターン前半に足首を伸ばして、母指球で雪面を踏むことができれば、足場が安定し、少々雪が悪くても大丈夫です。ここで踏めなければツケはすべて後半に来ます。
まだまだ伸びしろありますよ!

kz さんのコメント...

BONさん、コメントありがとうございます。

考えながら色々取り組むと、この年でも滑りが変わってくるのが楽しいです。
内足の足首を曲げちゃいがちなので、ここを変えるのも効きそうですね。
次に滑る時に意識してみます。

やっぱりまだまだ今シーズンはフリースキーを続けます。