2016年12月12日月曜日

ストックの長さ その8

「フォームを変えたところ、どうにもストックが短く感じて仕方がありません。」
と書いていたストックですが、「ビデオで撮ってから」と言っていたのにもかかわらず、もう気になって仕方ありません。結局我慢ができずに翔さんに連絡して確保してもらい、あらたに購入してしまいました。
SWIXのmachで長さは120cmです。




実際、使ってきましたがすごく突き易いし、振り易い。
過去117.5cmを買った時には振り切れなかったのですが、なんかあっさり使えてしまうことに驚きっていうか、最初からこれだったかのようなしっくり具合。
届かない感もすっかり解消。

自己満足かと思って念のために翔さんにも確認しましたが、長さは問題ないと言われて一安心。これをベースにSL用とGS用の長さをつめていくこう。

しかし、こうなると手持ちの使い道が難しい。

いつもの情報ですが、私の身長が169cmで今の手持ちが次の3本。
  • GS用ストック SWIX SGC CT1 117cm(120cmを3cmカット) 
  • SL用ストック SWIX mach CT1 114.5cm(117.5cmを3cmカット) 
  • 旧SL用ストック SWIX Cobra 112cm(123cmを何度もカット)

117cmのGS用はさすがに短い。あれ、もうヤフオク行きか?
114.5cmは行き先がありそう。コブ用かな。
112cmはどうしたものか。10cm以上切った10年以上前のストックなので。これはさすがに売れないな。


7 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

おっと、一気に120に行ってしまった?
117のストック新調したばっかりだしなぁ…

kaizo さんのコメント...

そうなんです。一気に120cmです。

滑っている時に114.5cmではコブシ一個分ぐらい。117cmではコブシ半分かもう少しぐらいが足りないと感じていたんです。
そのうえ、山本さんからも120cmを推奨され、翔さんからも120cmを推奨されていたので、もう試す前に買うだけの材料が揃った感じでした。

kaizo さんのコメント...

ちなみに例によって山本さんは、
「設計上は120cmは必要。でもそれでフィットするかは滑り方次第なのでご自身で検討してください。」
と客観データの提示のみで無理強いはなし。
いっそ言い切ってもらったほうが楽なのですが、自分で決めなさい、の人なんですよね。
だから面白いのですが。

KNJ さんのコメント...

まあ、これで、117が長すぎるとは言われなくなるわけだ

kaizo さんのコメント...

KNJさん、

そこは滑り次第ですよ(笑)

s_takky さんのコメント...

114.5のswix、パンチガード付きならちょっと欲しいかも…

kaizo さんのコメント...

114.5cmのストックは、コブ専用にしようかと考え中なので流せないかも。