2016年7月7日木曜日

神戸空港は気持ちよかった

 どうにか仕事も乗り切ったので、東京に帰る前にここはもう一回行かねばと、サイクリングへ。
神戸は山側に行くと牙をむいてくるので、海の方、ポートアイランドの先にある神戸空港に向かってみました。

このコース気持ちいいですね。


微妙な下りでスタートし、快調に速度が上がって気持ちよく走れます。
そしてポートアイランド。
信号も少なく交通量も少なく道幅も広いなんて、自転車で走るのには最高です。
平らで飽きると思った人は神戸空港をつなぐ「神戸スカイブリッジ」を登って下さい。
人工的な建造物だけにちょうどいい坂道になっています。


こんな爽快なサイクリングだったにも関わらず、順調すぎたのが不満だったのか、ちょっと色気を出して、地元のタクシーの運転手も嫌がるという「北野町」の坂に興味本位でいったら痛い目に遭いました。

実際には道を間違えて途中から登ったのですが、この水色の点線の道路。
すごい登り坂。Garminで16%なんて表示されたのも、登っていて前輪が浮きそうな感覚を味わうのも、初めてのことでした。
そして下りは怖くて時速5kmでゆっくり安全運転です。縦に回っちゃうんじゃないかと思うとすごくこわかったです。

16%って角度で言うと10度ぐらいか。スキー場の斜面て案外すごいんですね。。。




5 件のコメント:

s_takky さんのコメント...

昔、MTBでツール・ド・美ヶ原に出たことがあります
一応足つかずに完走出来ました。褒めて(w

kaizo さんのコメント...

マジすごいっす。
登れる人は尊敬します。マジで。

s_takky さんのコメント...

冷静に考えてみたら、MTBにはギヤ比1:1っていう飛び道具がありますから
20%は登れて当然なんですよね、前日試走に行った時はウイリーこいて足着いちゃいましたが
ポジション見直したら問題なくなりましたし

kaizo さんのコメント...

私は辛くてサイコンを見れなかったけど、同行したクライマーによれば、最後の数メートルは18%だったらしいです。
次の神戸でまたチャレンジします。

s_takky さんのコメント...

ツール・ド・美ヶ原の激坂は温泉街出てすぐなんで是非一度チャレンジを
学生時代、部活のトレーニングでダッシュ(自転車じゃなくて足の方)のトレーニングをここでやったことがありますが、背中から引っ張られる感覚は道路では唯一の体験でした(夏のゲレンデなら普通ですけど)