2015年10月5日月曜日

今回もなのか

 細身のSTIをつかっている時代に書いた「スキー用ソックス」というエントリにもあるのですが、私が使っているスキー用のソックスは以下の2種類です。

上の方は、薄いMICOのX-RACE Extra-Light 1640 で極薄でペラペラです。
下の方は、高機能スキーソックスの走りだったUltra Carving Lightです。MICOよりも機能が盛り付けてあり、MICOと比較すれば厚みのあるソックスです。

さて、今回ブーツを作るときに行った計測ではMICOのソックスを使ったわけですが、STIよりRedsterのボリュームがあることから、Ultra Carving Lightを使ったらちょうどいいボリュームになるかな?と試しに履いてみました。

履いた当初は圧迫感が気持ちいいのですが、少しすると痺れてきてしまいます。MICOではまったくこんなことはないのに。
また山本さんはこのソックスの厚さのレベルで合わせに来ているのか、この工作精度はいったいどうなっているんだろうと驚愕してしまうわけであります。

本人は
「金型を作ることを想像すれば、1㎜以下の精度で合わせるのは当然ですよね」
とさらっと言ってはいましたが。
わかっていても驚きます。

とりあえず、足が痩せるまではMICOだな。



12 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

いつも使っている靴下の「薄手」というのを使ってみたら、明らかに緩く感じましたね。

s_takky さんのコメント...

靴下か
こないだブーツ合わせに行った時、ちょうど今シーズン買い増ししたかったんで山本さんに靴下の事聞いたんだよね。
そうしたら予想外の回答にちょっと探すターゲットに困惑中。
このエントリーでこんな事書くとアレだけど、山本さん曰く「スキー用の靴下なんて靴下屋がブーツ内での機能を『想像』で設計してるだけでブーツ屋の考えを反映してる訳では無いよ」だそうで、最適なのは…(以下の記事は会員限定です)

s_takky さんのコメント...

あ、この話ってランチの時に話したっけ

kz さんのコメント...

私もその話何度か聞いたことがあります。
何年か前、あれ?10年位前かな?
「CW−Xの5本指ソックスは、履いてて気持ちいいのけど、残念なことにボリューム的にブーツに入らない」
という話をしたら、
「機能をつけたソックスは大抵ブーツに必要ないボリュームが追加されてて使えない」
という衝撃的な発言をされていました。
私には当時、
「薄いものを探してく使って下さい」
とだけ言っていました。

で、「最適なのは、」の続きはランチで軽く聞いたかも。あの話は初耳でした。

匿名 さんのコメント...

「最適なのは、」

ずばり、

「ビジネスソックス(ハイソックス)」
 =薄手で足指がうっすら透けるくらいのオッサン靴下

では?

kz さんのコメント...


厚さ的にはビジネスソックスでありですね。
足のボリューム的にきつい場合は、薄いソックスを使うだけでしびれが解決することもありますし、血流が悪くなっていたのが改善されて冷えも一緒に解消したりします。

ただ、ビジネスソックスだと少し滑りやすいのが気になる場合もあると思います。

それも踏まえて「これが意外といいよ」
って話をしてもらったのですが、話半分に聞き流していたいのでよく覚えていないんです。ごめんなさい。

ただ、どっかのスキーソックスがいいという話ではなくて、いわゆるスキー用じゃないものを代用品として使うほうがかえっていいというお話だったはず。

ですよね?>s_takkyさん

s_takky さんのコメント...

RACE Extra-Light 今メインで履いてるんで追加したいところだったんですが、現在売ってるところ判りますか?
自分が巡回する店で中々見つからなくって…
そんなこともあって例の件を山本さんにぶつけた訳ですが、予想外の回答を貰った訳で。
山本さんからの提案、確かに正論ではあるんだけどこれまでのセオリーからは完全に外れるんで(特に素材面)、合わなかった場合提案品自体は安いし仕事履きに転用出来るけどスキー用のローテーションに穴が空くのも不味いんで一足くらい抑えておきたいところではあります。

kz さんのコメント...


MICOのRACE Extra-Lightは今シーズン(あれ?昨シーズンからかな)からカンダハーでも扱うようになった気がします。コンペ館にもあったような。

でも、この間一通り見て回ったのですよね。あれれ?

kz さんのコメント...


これか。

http://d.hatena.ne.jp/s_takky-at210/20151006/1444148878

私も綿のソックスで最近数回滑りましたけど、滑らなくていいなとは思っていたんですよね。
くるぶしまでの短いソックスで、スネはCW-Xにカバーしてもらうという変な履き方だから本採用はしていませんが。

katsumune Suzuki さんのコメント...

ごぶさたです。
相変わらず為になる情報ありがとうございます。

ソックスは、私の場合目的が異なりますので・・・・
色々試しましたが、今はスマートウールのスキー用を厚みを複数使い分けてます。

そういえばkaizoさんのお友達のブログも拝見したのですが、
僕、リベ⚪︎ルテ所属です。
といっても、レース合宿はほとんど参加したことが無いですが・・・・
もしかして御嶽のポールに参加すればお会いできる機会もあるのかな?

kz さんのコメント...

Katsumune Suzukiさん、ごぶさたです!

このblogで靴下とストックの記事は地味に閲覧数が多いのですが、みんないろいろ悩みがあるみたいですね。
為になる情報というか、私は実体験のメモを公開しているだけなので、そんなに立派ではありません。
ただ、試行錯誤の記録を見るのは自分でも面白いです。
先日、かなり古いものから読み返してみたのですが、勘違いや正解も含めて面白かったです。
と、自画自賛。

s_takky さんのコメント...

Katsumune Suzukiさん、はじめまして
かいぞーさんのところからリンクを辿って時々拝見しております

リベルテさんとはサダ(杉浦)さんから声をかけていただき、田島あずみさんがコーチのイベント中心にちょくちょく顔を出す事がありますので、ご縁がありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m