2014年9月7日日曜日

ダイエットするならやっぱり食事か

スピニングでEnduranceのトレーニングに参加していると、
「1gの脂肪を燃焼するに9kcal必要です」
なんてトレーナーが話していました。

ということは、1kgの脂肪を運動で燃焼させるには、9000kcalの運動が必要となります。

私が45分間、スピニングメニューでIntervalで結構がんばって750kcal。
Enduranceで600kcal、Aerobicで450kcalぐらいでした。
さらに、カロリーの算出方法はいろいろあるみたいで、Garminはおおよそこれの2/3ぐらいの表示になります。

どっちを信じるかにもよりますが、辛い方で考えてみると、脂肪燃焼を運動でまかなうとしたら、1kg落とすのに22回以上Enduranceメニューをこなす必要があります。
要するにほぼ毎日がんばらないとダメってことになります。これは飽きます。ほかの運動もしたいですし。

結局、脂肪は摂取量と消費量の関係で、余れば増えるし、足りなければ使われて減るという至極単純な話なのですが、消費量はそんなに猛烈には増やせません。なので、摂取量を絞る方が確実に効果が出ます。

私の場合、そもそも食べ過ぎなんで、削り代はたくさんあります。
でも、そんなの百も承知なのですが、できないんですよねぇ。
レコーディングダイエットとかも3ヶ月ぐらいやって挫折。だって、後悔の念はたまるけど実感がわかず。

そこで、またまたWebアプリ登場。

MyFitnesspalです。データベースに商品ごとにカロリーなどが登録されていて、商品名で検索したりバーコードを読み取ると簡単に登録できる仕組みです。もちろんスマホにも対応していてAndroidにもiPhoneにもアプリがあります。


こんな感じですね。

で、なぜコレを使っているかというと、Garmin Connectと連動してくれるからなんです。

そして、Garmin Connectでこんな風に目標摂取カロリーに対してどんな状況なのか、ということが簡単にわかります。

明らかに食べ過ぎ


ちょっとやりすぎかな?手加減がまだわからず。


これもまたやる気が出てきます。


ただ、MyFitnessPalのデータベースは、コンビニ、ファミレスあたりが中心みたいでなかなか私の好みと合いません。

「使えねぇな、このアプリ」と一瞬思いましたが、ダイエットしている人は、私の好みの食べ物なんかを食べてたらやせられないから需要がないんでしょうね.....

コンビニご飯が健康なのかは別の議論がありますが、カロリーが書いてあるので管理しやすいとはいえます。

ふぅ。おいしいサラダと肉が食べたい。

8 件のコメント:

s_takky さんのコメント...

家庭の事情で食事の絶対量は減らせそうにないので、食生活でのダイエットは半ば諦めました。有酸素も時間を食う割に成果が少ないですし、ちょっと投げやり気味です。
理想は筋肉付けて基礎代謝上げるのが王道だとは思いますが、入院時に病院食のカロリーで全く体重が減らなかったから現状の基礎代謝の低さはかなりのモノの様で自分に効果があるのやら…
健康診断のメタボ項目では数値的に完璧なメタボですが、成人病関連(血圧、血中脂質など)は全く健康体なので開き直ろうかな。
ただ現状の体重のまま加齢に任せるとスキーの際、膝、股関節が耐えられなくなる可能性が大なので、そちらを強化する意味合いで運動は継続するつもりですが。

kaizo さんのコメント...

ランニングができなくて水泳が下手な自分としては、有酸素運動でやせるのは現実的ではないと思い始めました。
でも心肺機能を高めるトレーニングだと割り切ると楽しいです。

私の場合、体質的にはそれほど変わったところはなさそうですが、食事は専門家に指導してもらわないとやばそうだと思い始めました。

膝を痛めてわかりましたが、すごくつらいです。大事にしてください。そのためには上物を軽くするか、筋力を鍛えるか、となるんですよねぇ。

60過ぎてもなお速いコーチが身近にいるのですが、私もそうなりたいのでがんばってます。




Gyochan さんのコメント...

私もメタボ予備軍宣告を受けた時に、管理栄養士さんから丁寧に生活習慣の棚卸しを受け、いくつかの努力義務を課せられました。

その際に注意したことは、目標体重に達したらやめてしまうようなことではなく、生活習慣として永続的に続けられることを設定することでした。

つまり「この機会に無理なく辞められる悪癖とおさらばする」ということです。ちょっと踏ん切りが必要ですが大事だと痛感しました。

グッドラックです

kaizo さんのコメント...

メタボ予備軍ですか。いいですね。
私はTipnessのDr.Fitnessには
「あなたは肥満です」
と書かれていますよorz

食習慣はだいぶ変わってきました。
とりあえず、食事は1人前までにしていますよ!

KNJ さんのコメント...

大盛りを食べては「イケナイ」ってことに、気が付いたね。

kaizo さんのコメント...

そうですね。
「夜食という名の4食目もだめ」
ってのも知っていますョ。

s_takky さんのコメント...

最近思うのは、これまでスキーのパフォーマンス向上のみにオフトレを割いてきたので脚、体幹中心のメニューを繰り返してきたんだけど、脚も体幹も刺激に対する伸び代が無いようで(行き着くところまで行った訳では無いです、伸ばす為の刺激を得るところまでのトレーニングに精神的に耐えられなくなったというか…)
で、最近はまだ延び代の残る上半身のメニューを追加するようにしてはいるんですがどうなる事やら…
とりあえずまだベンチプレスで体重とイコールのウェイトが上がらないんでお話にならないんですけどね(^_^ゞ

kaizo さんのコメント...

s_takkyさん

なんとなくですが、同じ場所だけトレーニングしていると刺激になれてしまうから、伸びなくなっているような気がします。

なので、あちこち刺激するとまた伸びるのではないかと期待しています。