2014年9月18日木曜日

ロードバイク乗るなら早朝ですね

せっかくGPSつきサイクルコンピュータを買ったのに、屋内でSPINNINGばかりで使っていましたが、やっと外を走る機会があったので結果を見比べてみました。

まずはSPINNIGのEndurance、持久力トレーニングの心拍グラフ。

アップに15分も使ってだんだん負荷をあげて、最後にちょっとスパートして、クールダウンしています。小さなとげとげがあるもののグラフ全体では山もなだらかです。

SPINNINGの心拍グラフ

ところが、外を走るとなると、同じようにはなりません。
心拍グラフも凸凹ですし、下のほうに載せたグラフにもあるように、ケイデンスも谷間だらけです。

休日出勤のときのロードの心拍グラフ

原因はもちろん、信号や道路の混雑です。
道路を走れば信号を待ったり、車を避けたり、歩行者をよけたり、道路の混雑でスピードがおちたり、トレーニングのことだけ考えているわけにはいきません。なので、気持ちよくEnduranceをしたくてもなかなかできないんです。
インターバルトレーニングならちょうどいいのかな?でもSPINNING並のHIITでやったら事故りそうです。

外を走ると、トレーニング効率はいまいちでも、最高速がでているのはあそこの下り坂だな、あそこのカーブで気持ちよく曲がれたな、あの坂いい感じで登ったな、とか道路を走る面白さがやっぱりあります。
そして、スピード、高度、心拍、ケイデンスのグラフがあると、その記憶と記録が連動しておもしろいんですよね。

いいおもちゃを見つけました。

スピード、高度、心拍、ケイデンスのグラフ


Gyo-Chanさん、早く買った方がいいですよ。

4 件のコメント:

Gyochan さんのコメント...

そんなことおっしゃられても、私はもうまったくガーミンなど買うつもりは毛頭ございませんので、今日も一日中ネットで私がガーミンを買わなくていい理由を検索しては様々なインプレッションを熟読しておりましたし、一方で私が買わないであろうガーミンをもっとも安く提供しているお店などを検索したりもして買わない決意を新たにしておりました。結論としては買わない、ということになるのですが今月は弊社のボーナス支給月でございまして、これがまた業績好調につき例年より少し多めに支給

kz さんのコメント...

そうですか。そうですか。ほー。

で、いつ頃からブログに心拍グラフとケイデンスグラフとGPSの走行軌跡を載せるんですか?

s_takky さんのコメント...

そういえば狭山のオープンも近いようですが、アームガードはもう買ったのでしょうか?

kz さんのコメント...

s_takkyさん
アームガードはまだ手に入れていません。
そろそろ買いに行かないとほしいものが無くなるかも。

来週か再来週に自転車で買いに行ってきます。