2016年9月5日月曜日

最近好きなイメトレ用の動画

だいぶ涼しい日もまざってきたので、そろそろスキーの準備を本格化させたいところです。
とはいえ、まだまだ雪上には立てないし、滑走日数が少ない私としては、できるだけ早い時期にスキーっぽい動きを思い出せるように、動画をみまくってイメージをよくしておくところから。

ということで、bookmark代わりに最近好きな動画を並べてみました。
有料の物はさすがに貼れないので、無料で見れる範囲で。

ちなみに全部練習の動画でレースの動画はありません。
本番のレースはそれこそ1位を決めるための競争なので、セットも意地悪かったり、滑りも全力なのでミスもいっぱい入っていたりします。ミスのリカバリーは派手で絵的には格好いいのですが、これが刷り込まれると、毎ターン、リカバリーの動きを繰り返して滑ると言う滑稽な自体になってしまいます。私のレベルだとまずは基本的な動きを頭に刷り込むことが優先されるので練習シーンの方に注目しています。

もちろん基本を身につけた人が実戦的な応用を観察するためにレースの動画を見ることは否定しませんが、私はそのレベルに達していないということです。

最近だと、facebookに選手自らいい動画あげてくれるのでよりどりみどりですね。
facebookはちょっと検索性がいまいちなのと、リンクが張りづらいので、ごにょごにょっとして、一応Youtubeの限定公開で。facebookのリンクが簡単に貼れることをgyochanに教わったので、リンクを修正。
#試しながら更新中です。


シフリン

リハビリあけの滑り


復帰前のSLトレーニング



リゲティ
ダイナマイト原田さんが撮った大回りフリー


Facebookから拾ってきた
小回りフリー

これもFacebookから拾ってきた
GS /w SL ski front view


これもFacebookから
GS /w SL ski rear view

ヒルシャー
これもFacebookから
ショートポールリズム一定

バイライター

これもFacebookでみつけたけど、オリジナルがYoutubeにあった。
ミドルターンフリー。これは気持ちよさそう。

KNJさんの推薦。そういえばこれもFacebookでみたな。
Marie-Michèle Gagnonさん(@mmgagnon)が投稿した動画 -


ATOMICユーザとしてはヒルシャーを応援したいのですが、滑りはシフリンとかリゲティの方がわかりやすいような気がする。


すんません。なんか雑な作業で引っ張ってきたリンクのでかさがばらばらです。

4 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

Marie-Michele Gagnonもいいよ。インスタグラムから

https://www.instagram.com/p/BJi7vUQBbO3/

ラングユーザとしては、応援したい

kaizo さんのコメント...

KNJさん、

本文に入れちゃいました。

kaizo さんのコメント...

シフリンはATOMICだから別にあれか。

kaizo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。