2015年8月8日土曜日

「伊東裕樹が教えるチューンナップの基本」買いました

「伊東裕樹が教えるチューンナップの基本」を買いました。3240円です。
伊東裕樹さんは、長年佐々木明選手のスキーをメンテナンスしていたことでも有名です。

書籍かと思っていたらDVDが届いてびっくりしましたが、しっかりDVDと書いてありますね。どんだけ暑さにやられているんだろう?オレ。3240円の書籍って何がくると思ったんだろう?オレ。DVDですよ。DVD。



内容はというと、タイトル通り「基本」です。突拍子もないことや、真新しいものはありません。しかし、「伊東裕樹さんの作業が動画で見れること」ここに抜群の価値があります。
チューンナップの実際の作業が、どれぐらいの力加減なのか、どんな音がするのか、どんな速さで動かすのか、なんてあたりがよくわかります。こういうのは書籍ではなかなか伝わりません。やっぱり実際に動いている様子を目で見ると理解が深まります。
私がお世話になっているカンダハーさんも店舗でチューンナップ講習会を行っていて、一線のチューナーの作業を見る機会を作ってくれていますが、時間があわない、遠くて行けない、なんて人もいるでしょうから、こういうDVDはありがたいと思います。
今、自分でチューンナップをしている人であれば、このDVDはすごく勉強になると思います。

あえて注文を付けるとしたら二つ。
一つは、基本と言いながら、これからチューンナップをする人にはこのDVDだけではちょっと難しいかな?全体を俯瞰する部分を加えてもいいのでは?というところ。
でも、疑問のある人はICIに買い物ついでに質問においで、っていう割り切りなのかもしれませんね。

もう一つは、ちょっと見たいアングルと違うかな、ってところです。
伊東さんはもちろんチェックしているのでしょうが、撮影している人はあんまりチューンナップしない人なのかもしれませんね。まぁ、それは私の個人的な趣味の範囲なので問題無いでしょう。

ということで、おすすめしておきます。

アマゾンで売っています。

0 件のコメント: