2015年2月5日木曜日

よく切れるスクレーパー

ヤフオクに出品されていたスクレーパーを購入しました。


友人のKNJさんから借りたら非常に切れ味がよかったので真似しました。
期待通りの切れ味で、使い切ったらまた買うと思います。

刃物は切れ味がよいと作業もはかどるし気持ちがいいですね。



以下、ヤフオクの商品説明のコピペです。

商品の詳細は以下表を参照ください。
項  目説  明
商品名スキー用スクレーパー■3㎜白10枚
商品サイズ●サイズmm)   厚さ3×長さ130×幅60
●白色板 ・ 赤、黒にて使用目印A~D入り 
商品紹介
経済性重視で研ぎながら使用するなら3mmが楽!
 多くの方より好評の硬い材質、アクリルスクレーパー(日本国産)です。

●削り面を特別、微小に凹加工してありシャープで硬く、くいつき良いです。
 3㎜厚は、耐水ペーパー研ぎも早く終わります。

●材質は、日本国産材アクリルキャスト板を使用。ロックウェル硬度M-100、
 耐熱変形温度100℃の硬い材質。耐水ペーパー研ぎでのべたつきも少なく
 仕上げやすいです。すくい角は仕上げてあり、研がずにすぐ使用出来ます。

●ホットワックス洗いのスクレーピングでも摩擦熱で滑走面への張り付きは
 起きません。#4000~の硬い滑走面のケバ取りやアカ取りも良好です!

●A~D頭文字や、裏表文字の色違いを目印にすると角を順序よく使うにも
 都合がよく、使用角がわかりやすくすみます。
 凹が研ぎ減ると通常(従来の)のスクレーパーと同じとなります。

切れます!スクレーパー使用は、必ず手袋等で、ケガ(傷)の防止対策必須です。

                        ●Copy use of this text is not permitted.
商品状態●新品 白 3mm10枚 (単品PP袋入り)
注意事項●落札後のキャンセル及び、返品はお受けできません。
●追跡確認の出来るレターパックプラス便発送です。送料全国一律510円
 発払いですので、合わせて「2,990円 」がお振込みいただく金額となります。

 (レターパックプラス便は、対面お届け、受取時に受領印または署名がいります。損害賠償はありません。)
●振込手数料は、落札者様ご負担にてお願いいたします。
●お振込確認後出荷、お荷物追跡番号を連絡いたします。
●当方より連絡後、「お届け先等」、5日以内に「取引ナビ」にてご連絡下さいませ。

●当方より「取引ナビ」で連絡後5日以上返信連絡をいただけない場合は、お取引続行は困難と判断して
 落札者都合削除とさせていただきます。

●オリジナル 模擬複製を禁じます。●No imitation is permitted
●当出品紹介をご覧いただきありがとうございます。

4 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

>削り面を特別、微小に凹加工してありシャープで硬く、くいつき良いです。

のおかげで、研ぐのも楽です。
次は黄色10枚を買おうかな。

Gyochan さんのコメント...

10枚セットですか。なるほど、10枚セットですか。

KNJ さんのコメント...

20枚セットもあったんだけど、さすがにそこまで買う気はせなんだ。
10枚でも、研ぎながら使っていると、使い切るのに数シーズンかかったし。

kz さんのコメント...

地味にABCDと向きを見分けるしるしが着いているのもありがたいです。

今までは自分でテープを張ったり、しるしをつけたりしていたのですが、最初からプリントされていればテープが剥がれることも印が消えることも無くて便利です。