2014年6月4日水曜日

私のロードバイク

Gyochanさんのリクエストに応えて、私のロードバイクのお写真です。
「”ロードバイク”です。”ロードレーサー”ではありません。」
という話を妻にしたら、
「じゃあやっぱりうちのはロードレーサーじゃん。」
とつっこまれました。
でも、ロードバイクですよ、ロードバイク。

さて、私の”ロードバイク”。
1998年にフレンド商会善福寺店で購入。
ここの店長さん(中野昭二さん)は、トライアスロンの専門家でたくさんメダルがお店に飾ってあります。登り坂も速いし首もぶっといし鉄人です。

私のバイクですが、ショップオリジナルモデルで、フレームはオーダーメイドです。
腕の幅とか股下とかあちこち計測した値にあわせてクロモリのパイプを溶接して作ってもらいました。翌年からアルミフレームも取り扱い始めましたが当時はクロモリ1択でした。

「大事にすれば20年は乗れる」
と言われて、今年でなんと17年目です。
途中ほとんど乗っていない期間もあったので、それほどくたびれてない気もしますし、サイズだけはかっちりあっているので今でも乗りやすいです。(サドルは通勤に使ったときのダメージでぼろぼろですが)

自分では気に入っていますが、この配色を見かけることはあまりない


ただ、オーダーメイドといえど、もう大将のお任せ料理みたいなもので、私が選んだのは、
・色(ショップのチームカラー)
・コンポの種類(105 8速で1050系という面構えが古いヤツ)
・フロントギアの枚数(何も知らずに、せっかくだからと3枚にした)
・ビンディングペダルにするか否か(そりゃ速いの好きだから選択の余地無し)
だけです。

あとはお任せ。サイクルパンツとシャツ(=チームウェア)もシューズもお任せでした。


ちなみにフロントギアは52-42-30なのですが、52は安心して飛ばせる下りがないと出番がありません。思い切り使ったのは三宅島一周レースの下りぐらいです。30は赤城山に初めて登った時と多摩ニュータウンのすんごい登り坂ぐらいにしか使っていません。
ということで、もっぱら平場を走るときは真ん中の42のギヤだけを使います。さらに、ペダリングが少し上手くなってからはリアも2枚目〜5枚目だけ、さらによく使うのは3枚目と4枚目だけになりました。

ちなみに右側のデュアルコントロールレバーは昔壊れたときに既に在庫がなく、Tiagraに交換されちゃっています。(親指シフトは好きになれません)
さらに、乗り方が上記の通りなのであんまり関係ないのですが、先日左側のデュアルコントロールレバーも壊れていて動かないことに気がつきました。交換部品は中古市場しかないでそうです。
これはきっと、イチマグラに載せ替えなさい、という神様の思し召しですね。


片側がTiagraになっています。

なので、イチマグラ、響きがなんか怪しいけど官能的な走りを届けてくれるに違いない。非常に楽しみです。
あ、乗る暇も無いので急いでませんよ。>Gyochanさん

3 件のコメント:

Gyochan さんのコメント...

なんて素敵な自転車でしょう……!

3色グラデのクロモリホリゾンタルフレーム、スレッドステム、手組36Hチューブラーホイール(マビックGP4でしょうか?)、まさにロードバイクが「ロードレーサー」と呼ばれていた頃のノスタルジックな佇まいですね! フレームの内側に沿わせるポンプも懐かしい……。

アルミ・カーボン車の隆盛でフレームビルダーが減り、今ではクロモリオーダーフレームは買いにくくなってしまいました。評判のよいビルダーさんだと我々一般ユーザーは納車一年待ち二年待ちなどザラみたいですよ(競輪選手用が優先)。

今週末は雨で身動き取れないと思うので、お送りするイチマグラを整備しますね。

ただ、どうもBBが欠品してるようです。規格が違って今のかいぞーさんのBBに私のクランクは付きませんので、BBは新たに調達していただく必要があるかもしれません(その場合はBB-7700がおすすめです)。もうちょっと調べてみます。

kaizo さんのコメント...

Gyochanさん

お褒めいただきありがとうございます。
洗車した甲斐がありました。
アルミやカーボンフレームに憧れながら、このロードレーサーのクロモリの乗り味が好きなこともあって、踏ん切りつかずに乗り続けていました。
これに気をよくして大事に乗り続けることにします。

kaizo さんのコメント...

ホイールは、リムはマビックですが、GP4ではなくMONTHLERY Proというモデルでした。ハブはシマノの105ですね。
練習用と言うことでそんなに高いリムじゃないと思いますが、お任せセットなので内訳はわかりません。
ただ、ホイールはショップで組む時代だったので、納品前にお店に遊びに行ったら、店長がまさに組んでる途中でした。

決戦用にマビックのHELIUMを買ってからは、扱いが雑になったというか、「段差は飛んどけばいいか」と避けなくなりましたね。その割に元気で今でもこれで走っています。