2014年6月10日火曜日

イチマグラ到着

Gyochanさんからイチマグラを譲り受けました。
一個一個を写真に撮りたいところですが、超絶丁寧に梱包されている(私には無理)ので、中身はチラ見しか出来ません。これで走るのがすごい楽しみです。
早く組んでもらいにいかなくては。

よくみると、赤いバーテープまで入っています。これはいただいちゃってよいんでしょうか?

シューズとSPD-SLなペダルが欲しいけど、とりあえずはコンポ載せ替えが優先。

でもシューズまでは欲しいなぁ。
ちなみにシューズはSIDIのジェニウス5フィットカーボンというのが気になっています。
SHIMANOのシューズはなんかどれを履いても幅が緩く感じるのはサイズがあっていないのだろうか?スキーもそうですが、シューズは現物履かないと全然わかりませんね。
どこにいけばたくさん在庫があるんでしょう?

スキーならどこにいけばいいとか、あの人に電話すればいい、とかすぐにわかるのですが自転車はさっぱりです。とりあえず阿佐ヶ谷かな?


そしてペダルはお値段的にSHIMANO以外の選択肢は無理ということがよーくわかりました。SHIMANOなら、ペダルだけならDura-Aceは無理でもULTEGRAまでは手が届きそうです。
今はSHIMANOのSPDという種類のペダルなのですが、これって長く乗ると点で踏んでる感じで痛いんですよね。シューズのソールが柔らかいのかな?

それがSLにすると面で踏んでいるようになると聞くともう、、、

いや、まずはイチマグラ化からだ。

3 件のコメント:

Gyochan さんのコメント...

梱包は念入りですが中身は使用感あふれる中古ですので、最新コンポ(もしくは最新マシン)への誘惑に抵抗できなくなるまでの短い間とは思いますが、お使いください(笑)。

おまけにつけたバーテープは私からの応援の気持ちです。
かいぞーさんと言えばアトミックですし、マシンやホイール(ヘリウム)の色とも合わせて赤を選びました。今のブルーもお似合いですが赤も似合うかなあと。よかったら使ってください。

Gyochan さんのコメント...

ちなみに私もSPDからSPD-SLに乗り換えたクチです。理由も同じ、長時間乗っていると足裏に食い込んできて痛かったからです。(あと、SPD-SLのほうが見た目がレーシーだから笑)

ペダリング効率はソールが硬くなった分だけロスは減っているはずですが、体感や平均速度に反映するほどの差ではなかったように思います。

なお、SPD-SL用のシューズはとても歩きにくいので(というかむやみに歩いちゃダメなので)、サイクリング先での行動がわりと制約を受けます。
私は行き先や道中で散歩や観光を楽しむとあらかじめわかっている場合はサンダルを携行しています。

kz さんのコメント...

>Gyochanさん

ほんとにいろいろありがとうございます。
バーテープはコンポを載せ替えてから巻きます。

SPD-SLはやっと諦めかけたのに物欲が再燃しそうです。安いのなら6000円ぐらいからあったなぁ。