2023年12月10日日曜日

久々のチューンで、、

チューンナップをするのも久しぶりで、やりながら思い出している感じです。

昨シーズンはあんまり滑ってないから、エッジだけ手入れしてしばらくやり過ごすつもりです。
ホットワックスしてホットスクレイプして、後からロトブラシかけると結構それだけでも滑りますし、タイムも取らないし。

サイドエッジを研いでいて、なんかしっくりこない。
久しぶりだから腕が鈍ったのか、老眼でよく見えないのか。
#ここ数年で、「これが世に言う老眼か!」と思うほと、急に進みました。

とりあえず研ぎ加減を観察するために、20cm間隔でマジックを塗り、どれくらいエッジが削れているのか確認しながらやることにしました。
すると、思った以上にマジックが消えていかない。
そうか。1年ほったらかしでだいぶ傷んでいるのか、削れてると思う感覚が鈍ったのか。もっと丁寧に削ることにしました。

マジック入れて波目ファイル。
マジック入れて単目ファイルM。
マジック入れて単目ファイルS。
マジック入れてダイヤモンドストーン。
と繰り返して触ってみると、
「お。こんな感じだった。」
という感じで一安心の仕上がりです。滑るのが楽しみ。

0 件のコメント: