2021年9月27日月曜日

さぁ、ニューブーツ

NORDICA !

GP110!


はい。うちの娘ちゃんのブーツです。


そして、嫁さんのブーツも新調。
柔らかいですが、ATOMIC FIS70からの買い換えで、上からぐいぐい押す滑りじゃないのでこれでもいけるかな、と。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

一昨年、シーズン最後に友人のブーツが「裂けた」のを見て、今シーズンブーツを新調しブーツの事がフィット感が気になり、そう言えばR&Dで作成した方のブログがあったなぁと再検索したところ また新調したとの報告を見て羨ましいやらうれしいやら。しかも家族3人一緒に。
質問があります。
素足と比較してブーツを履いて荷重しようとすると、利き足である左は違和感がないが、右は拇指側が下がっている感じがし踏むとX脚な感じになり、つま先が外を向いている感じがします。
R&Dチューニングのブーツは素足とは装着時の差はありますか。 

kz さんのコメント...

Unknownさん、
コメントありがとうございます。
家族3人でブーツは新調しましたが、R&Dに出しているのはさすがに私だけです(笑)。

さて、素足との差ですが、R&Dのブーツにしてから差を感じることはありません。
素足の感覚にスキーブーツとして必要な機能が足されただけ、という感じです。
矯正も補正もされていませんので、そのままです。

私もR&Dで作る前は、
「左足は完璧に入ってるのに、右足は外を向いてすこしねじれてる」
というようなこともありましたが、その類いのフィッティングでの問題はすっかり解消されました。

ちなみにベーシックコースでもそこは十分感じれると思います。

匿名 さんのコメント...

素晴らしい!
ご返答ありがとうございました。
予想通りの内容で感激しました。
高価なので「いつかはR&D」です。

kz さんのコメント...

確かに気軽にやる値段じゃないですよね。私も特に最初はすごくビビりました。
でも、一度やってしまったら快適さと力の伝わり方のレベルが違うので、ここまでやるならこの値段になっちゃうよね、、、と納得しています。
若い頃、「ここを膝で調整するのが俺だけが知ってるコツ」とか思っていたのが、ブーツが整ったら全くいらない技術だったと知った時はショックでした(笑)