2016年2月14日日曜日

オオマツでフリースキー

次回はフリースキーでじっくり考えながら滑ってみたいところです。」と書いたのですが、我慢できずに早速菅平のオオマツでフリースキーをしてきました。

前日の大雪で柔らかい斜面なのが期待と違いましたが、コースはがらがらで好きなように滑ることできました。動画をみていただくと分かると思いますが、とにかくほとんど人がいないという状況でラッキーでした。

意識したのはスキーの方向と身体の向きを合わせること。
足を伸ばしてスキーに力を伝えること。
これに併せて、切替の時に上に抜けないように中間姿勢を取ること。

正対をキーワードに滑るのは正解のような気がします。
スキーはたわむし、操作が抜群に楽になりました。


小回り。
まだ速いリズムで動くと雑になりますね。ターン後半に力をかけるタイミングが集中しがちでいまいち。





少し反省してミドルターンで。
雪が柔らかくて足を伸ばすのは控え気味なのですが、それを除けばこれは結構イメージ通り。

GSスキーでも調子がつかめてきたのですが、撮影するのを忘れました。残念。


1 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

GS板での滑りは、撮り忘れたと言うより、撮りそこなっていたんだよね。
某自動雲台の設定不備により