2012年12月22日土曜日

職人技

不摂生もたたり、首、背中、腰とあちこち痛いので、私はマッサージ、整体、カイロの類いがかなり好きな部類です。体がしんどいときによさげな雰囲気のお店があるとふらっと入ったりします。

しかし、残念ながら、マッサージも整体もカイロもはずれが多い。
気持ちいいだけであまり効かないマッサージ(まだまし)だったり、効かない上に痛いだけのマッサージだったり、屈強な若者による力任せのマッサージだったりするところが多々あります。ここでマッサージだけが悪いように書いていますが、整体の看板があろうとカイロの看板があろうと、結局マッサージしかしてくれないところが多いのでこの書きぶりになります。

こういうのは個人の趣味趣向や体の調子と合う合わないが大きいことは十分承知していますが、そのうえで今お世話になっているなかで私の満足度が非常に高いのは、新宿の某大手スポーツマッサージと、大泉学園の個人経営のカイロ。どちらも10年以上通っています。(にもかかわらず、他にいくのは予約が取れない時があるから)


新宿の某大手スポーツマッサージは名門なので言うに及ばず。優秀な人がいます。

ここでは、後者のカイロの先生のことを書きます。
彼の施術の特徴は、腕の善さもありますが、プレテストとポストテストをまじめにやっていることだと思います。たいていの店は、首が痛くても腰が痛くてもルーチンワーク的に同じことしかしてくれません。もう少しましただと「どこが痛いですか?」と客に聞きますが、所詮素人の自己申告に頼った対応だけです。
その点、彼は最初に現状確認(プレテスト)を行い、どこをいじらないといけないか探し出してそこをめがけて施術し、施術行為の後にも改善状況を確認(ポストテスト)し、足りなければさらに施術しています。なので普通の店とは初めて行ったときから段取りが違います。後から聞けば、彼曰く、悪くないところは触らないのが原則なので、ルーチンワークなんてありえないそうです。

狙い撃ちなので場合によっては短時間であっさり終わったりしますが、そんな時でも効果が体感できるのでびっくりします。
ちなみに、うちの弟は腰痛、肩こりと無縁な生活をしているのですが、あまりに家族が感激しているので試しに行ったところ、悪くないからやることないので無料でいい、と言われたそうです。

あんまり有名になると予約がとりにくいのでいまぐらいでぼちぼちやってほしいところではあります。あとはぜひとも元気に続けてほしいところです。

0 件のコメント: