2012年1月28日土曜日

BRIKOのゴーグル

BRIKOのトラマレンズの見やすさに衝撃を受けて使い始め、もう15年くらいこのブランドのモデルを使い続けています。交換用レンズが流通していて、レンズに傷がついたり割れたりしても安く使い続けられたのも非常に助かり、非常に気に入ってODISSEYというモデルを3個も使いまわしています。

ただ、フレームは本当に10年つかっている状態になってしまい、スポンジが劣化してぼろぼろ崩れてくる始末。さすがにもう寿命ですね。


ヘルメットとの相性もあるのでまたもやBRIKOのゴーグルを探しに行くと、さすがにODISSEYは廃番。店頭在庫も売り切れ。SUPER RACEというモデルがカッコいいのですが、2万円以上とはなんていう価格設定。とても手が出ません。他のモデルはなんかいまいち。WorldCupで使っている選手すら見たことがないのでこれらはパス。

やっぱりSUPER RACEがカッコいい。
しかし、高い。
さらに、高い理由が、ミラーダブルレンズ、トラマレンズ、クリアーレンズとレンズが3枚付いてくるからとか。

どうせトラマレンズしか使わないんだから、その分安くしてくれないかなぁ、BRIKOさん。
そうしたら絶対買います。
来年まで買わないで我慢しよう。


4 件のコメント:

s_takky さんのコメント...

私はUVEXのracerを20年以上使い続けてます。
だいたい7〜8年毎にフレームごと更新する感じのローテーションです、一代前を練習用にしているんですがレンズが歪んで見にくくなってきたんで本番用のフレームにスペアレンズを奢ってやって玉突きで練習用の改善をしようかとも考えてますが単品で買うと高いんですよね:スペアレンズ

KNJ さんのコメント...

長年?使っていたBrikoのイカルスは、インスブルックでスキーバスの中に忘れてきてしまいました。
オレンジ色のフレームが派手で好きだったんだけどね。
その後、SWANSのゴーグルも買ってみたけど、SWANS同士でさえも、ヘルメットとゴーグルの形状が合わなくてイマイチでした。
今は、Brikoの一番安い奴で、フレームは地味なシルバーになってしまった。

Mick さんのコメント...

私もトンバに憧れて,ガーラシリーズを使っていました。さすがに現在ではフレームがやれてしまい、EMUSIを使っています。 でもトラマレンズの見え方には叶わないですね。 またBRIKOが欲しいです。 先日娘のゴーグルを購入したのですが、BRIKOをチョイスしました。

kaizo さんのコメント...

s_takkyさん

BRIKOのスペアレンズは4000円ぐらいで、本体が1万円ぐらいなのでなかなか重宝しました。

KNJさん
そうそう。私のもICARUSという名前でした。
そのレンズ共通の後継モデルがODDESSAYで、こちらは手に入れてないです。勘違いでした。

Mickさん
カルガリーの時のトンバがBRIKOでしたっけ?とにかくイタリアチームのイメージです。BRIKOはWAXもありましたが、最近見かけないですね。