2011年7月16日土曜日

昨シーズンの振り返り

今までなんとなくやっていて、うまく日もあればそうでない日もあった部分を、
昨シーズンはかなり具体的につかんだ気がします。

私のようなスキーヤーはしょっちゅう「つかんだ」と大騒ぎしているのですが、
一応、自己満足との境は、
「同じ考え方に基づき人に教えることができ」
かつ、
「教えられた人が同じように上達できること」
としています。

後者を実現するために、実は練習方法も考えて、ついでに雪上キャンプまでしてきました。

で、例によって私のよき友であり、実証実験の対象である筑波在住のあの人で試したうえで、
かなりの自信を深めました。

あの人のプロフィールは、
・運動は好き
・運動能力(体力・筋力)は普通
・体が先に動くタイプではない

と、私と同じで運動神経抜群なタイプではありません。

いろいろ練習したり、リフトでフィードバックしたり。

すると半日ぐらいでてきめんの効果が。


ただ、あの人はスキーの考え方とか似ているので、理解がよすぎるというのが問題。
同じCSCFでイメトレしているし。

ということで、あの人のお友達(スキー好きの若干、ご高齢な方々)でも検証。
それでもばっちり効果が確認できました。

ということで、やっぱり昨シーズンは「つかんだ」ということにしておきます。

0 件のコメント: