2010年1月3日日曜日

ベーシックトレーニング

ファミリースキーではありましたが、子供が疲れて休みに行った隙に、途中で合流したnishida_skiさんと滑りこんできました。

リフトが空いているのに加えて滑走スピードが結構高いので、1時間程度でリフトを10本ぐらいまわして濃密に滑ることができました。お互いの滑りを毎回見ていたので、これを省けばもう5本ぐらい滑れたと思いますが、そこは体力的に無理と。

ときどき急斜面で様子をみてみたりもしましたが、まだ滑りが乱れてしまうので、メインは急→中→緩と斜面変化するバーンで、ベーシックな動きの確認。CSCFの女子GSや女子SLの最初の方のシーンのイメージして、

・足場を作って外足にしっかり体を乗せること、
・谷回りから圧をかけること、
・ターンのリズムに同調して大きく上下動を入れること、

という超基本を大事に滑りこみました。

この超基本通り丁寧に滑ると、スキーは切れるし走るし、すごく気持ちいい。
nishida_skiさんもイメージしている滑りが引き出せてきて、お互いにお互いを褒めあい、そうだそうだと喜び合うという楽しいスキーができました。

ま、もともと硬いバーンが好きな二人なので、硬いバーンにふわふわの新雪がかぶっているこの状況ではボロも出ないというタネもあるんですけどね。

まずはシーズンの前半でいいイメージでたくさん滑れたのはよい収穫です。

天候が不安定だったのと、お互いに滑るのに忙しくてビデオがなかったのは残念でしたが、滑ることに専念できてよかったと思うことにしました。

1 件のコメント:

KNJ さんのコメント...

いよっ、かいぞーさん、ナイスターン!てな、接待スキーのような感じになっていましたね。
でも、実際、いい滑りになってきてたし。