2017年11月6日月曜日

寒いのに自転車

ご無沙汰しています。

スキーシーズンが近づいてきましたが、今シーズンはちょっと気持ちの盛り上がりに欠けてます。blogもネタがないわけでも無いのですが、さぁ書くぞ、というところまでたどり着いていません。

理由はいくつかあるのですが、一番大きなところは膝の調子が悪いこと。
何もしていなくても痛いし、歩くのにも支障があったりします。
「筋力が落ちたら痛くなるよ」
と前々から言われたいのですが、まさにそうなってしまった感じです。
前回は2014年に診てもらったのか。言われたとおりだなぁ。

昔(2014年)に撮ったMRI

幸い自転車のペダリングは膝を捻る動きがないので、50kmとか100kmとか走っても普通に乗っている分には痛みも無いし、腫れもでません。膝回りの筋力がついてくれることも期待しつつ、寒むくなってきたなか自転車に乗っています。

とはいえ、この素人判断でよいのかわからないので、病院に行かなくては。


先日狭山スキー場に行きましたが、混雑も相まって膝が怖くて動けませんでした。こんなスキーつまらないですねぇ。スキーヤーの皆様、体のケア大事デスよ。痛みで動けないのは辛いし、つまらないです。

5 件のコメント:

sole ソーレ さんのコメント...

膝、大変ですね。
痛いとやはり、やる気なくなりますよね。

私も自転車乗る前は2月終わり頃になると、ひざが痛くなってきて3月にはあまり滑れなかったです。
自転車で1000kmぐらい乗るようになったら、たまには痛みが出ますが、基本的には持ってくれています。自転車でも最初は痛くなりましたけど、徐々に20km乗っても大丈夫、30km乗っても大丈夫と改善してきました。

筋力付けたからかな?同様に痛みが減ることをお祈りいたします。

軽井沢で初すべりしました。ビデオ取ってないのでわかりませんが、気持ちは良かったです。
前日になったところで、ノリが悪くてやめようかとも少し思いましたが、行ってよかったです。

では、お大事にというかトレーニング無理せずの中でも筋力付きますように。

匿名 さんのコメント...

山形県モンガバーズと言うアルペンチームのトレーナーが膝蓋下脂肪体マッサージを詳しく書いておられます。是非ともお試し下さい。

匿名 さんのコメント...

失礼、モガンバーズでした。

kaizo さんのコメント...

sole ソーレさん、

ありがとうございます。今はいたくて動かない→筋力低下→ますます痛い の悪循環になっています。
なので、痛みの出ない自転車で筋力をつけていきたいところです。

初滑り、コンディションもよかったみたいですね。blogで写真見ました。

スキーを楽しめるようにまずは筋力確保からです。

kaizo さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

モガンバーズの情報ありがとうございます。思った以上にたっぷりした情報量だったのでじっくり読ませていただきます。