2015年6月22日月曜日

左の股関節をいじめる

左の股関節の可動域が少ないので、がんばって伸ばしています。

ストレッチの自撮りはかなり難しい


とはいえ、いきなりやっても動かないので、スピニングで身体を温めてからやるようにしています。なんか関節の近くの筋がごりごり鳴ります。これどうにかなるのだろうか?

あと、鏡の前で動作を確認すると、やっぱり苦手な方は動き方自体を間違って覚えていますね。そんなふうに動いても関節は動かないぞ!と突っ込みを入れたくなりますね。

マッサージプールを活用しています。これが気持ちいい。
ついでにクロールを上手くなりたいから、スキルアップのクラスに入ろうかな。
股関節関係ないですが。

5 件のコメント:

s_takky さんのコメント...

最近、自分の感覚としては股関節も問題なんだけど、それに付帯する筋肉(臀筋、腸腰金etc)の柔軟性、随意性がおかしい
コンディションによっては「この程度で?」って位置で攣ったり、変にだるかったり…
左脚を曲げる方の深い伸脚しようとすると爪先を正面向けるのに一苦労だわ、短時間しかできないわでもう大変

kz さんのコメント...

s_takkyさん

私もそんな感じです。股関節をいじめると言いながら、伸ばしているのはモモ裏だったり、腰回りだったりですからね。
一度衰えたものを回復させるのは大変です。
しかも、左足が上手く使えないのは子供頃からの癖ですからね。ハードルが高いです。

しかし、ちょっとでも改善すれば効果が体感できると期待してがんばります。

KNJ さんのコメント...

股関節は、ちょっとの改善でも、効果大だよ

kz さんのコメント...

KNJさん、

いいこと言いますね。冬には自分の言葉として言いたいところです。

kz さんのコメント...

画像が削除されている。私のムチムチの太ももがgoogle的にはNGなのか!?