2015年4月19日日曜日

バイスを新調した!

ずっと欲しかった新しいバイスです。

今使っているバイスは1998年に購入したもので、今では見かけることもないプレートに対応していないバイスの高さが低いタイプです。そのため、ワックスをかける時にはスペーサーを挟んで高さを稼ぎ、エッジを研ぐ時はそのスペーサーが邪魔なので外す、と繰り返す必要がありどうにも手間がかかるしろものでした。
翌年プレート対応したバイスが発売され、そのあと間も無くカービングスキー用に万力部分の幅が広いタイプが発売されました。さすがに1年や2年でバイスを買い換えるというわけにもいかず、仕方なしにと使い続け、今に至ります。

また今年も眺めるだけで買い換えることもないかと思っていたのですが、なんと、来シーズンモデルは中身は同じなのに円安を反映して価格の見直し(=値上げ)があると聞いて踏ん切りをつけました。


古いバイスも使えないわけではないので貰い手を探そうかな。

2 件のコメント:

s_takky さんのコメント...

新しいバイス購入おめでとうございます
ところで、GSスキーの方はD2だったと思ったのですが、コントロールデッキの盛り上がりはどう処理してますか?

kaizo さんのコメント...


ホームセンタで入手したゴム板を接着剤で張り付けて凹みたいな治具を作りました。
これをバイスとスキーの間に挟んで使っています。ワックスを剥がすのが楽になりますが、面倒で挟むのを忘れます。
よく考えると付けっぱなしでもいいかな。これ。