2012年11月5日月曜日

マテリアル総取っ替え!?

もちろん、私のではありません。うちの娘の話です。

体が大きくなって着れなくなってしまうのにはかないません。
ヘルメット、ゴーグル、ウェア上下、グローブを購入。

ヘルメットとゴーグルは少し安くなった昨年モデルを。
両方ともBRIKOなのでかなりしっかりしています。
カンダハーで購入。

ウェアはショップとヤフオクとamazonを見比べてamazonで。
amazonはブランドに偏りがありましたが、選択肢がいろいろあって意外とよかったです。
娘にしてみれば色目とか柄が重要だったりするので、検索を工夫すれば、色目で比較とかも簡単にできるのも非常にいいです。
ブツ自体は、ON YO NEなので値段の割にしっかりしています。150cmまで着れるというサイズ調整付き。

レースをやるならワンピとサイドオープンするオーバーパンツがいるのですが、たまにポールくぐるだけなので不要としています。


グローブは今年から暖かさと握りやすさを重視してロイシュの革グローブです。
ほとんど転ばないし、グローブの手入れも自分でできそうなのでこれにしました。
親指と人差し指は独立しているハーフミトンタイプです。
カンダハーで購入。



特に困っているのはスキーとストック。
スキーは身長135cm強のところに120cmのスキーなので、もう少し長いのが欲しいのですが、140cmにするのは長過ぎるだろうけど、130cmでは来年には短く感じるだろうし。でも、レーシングをしている訳でもないからそんなに長いのはいらないし。悩ましい。

ストックはKNJさんところからのお下がりで、よりどりみどりの長さがあるのですが、なんとごつくなったグローブだと、ストラップが短くて手が入らないという問題が。
面倒だけど使わなくなったストックからストラップを移植するか。

さらに、滑ってみたら、インナーウェアが小さいとか、スキー用にはいている靴下が小さいとか。もうブーツ以外はなにかしら問題が出ています。

子供のスキー用具は家でフルセットで試着して、本当に大丈夫なのかチェックしたほうがいいですね。


0 件のコメント: