2009年10月19日月曜日

ブーツ購入

カンダハーに行ってブーツ購入してきました。

ATOMIC STI-RS 26.0cmです。
ちなみに、25.0cmは小さすぎてダメでした。
ココまでは予定通りだったのですが、予想外のオプションを提示されました。

フットベッドです。

ショップで懇意にしている店員さんからは、以下のような説明を受けて標準でついてくる
STI用のフットベッドではなく、TI用のフットベッドを推薦されました。

  • STIももともとTIと同じフットベッドがいれて販売予定だった
  • しかし、ボリューム不足で履ける人が限定されてしまうので、薄いフットベッドに交換した。
  • 元来の設計ではTI用のフットベッドである
  • 薄いフットベッドで足が下がるようだと、ヒンジを下げたSTIのメリットが薄れてしまう。
  • ボリューム的に入るようであればTI用のフットベッドを使うべき
どれもそれらしい理由ですよね。

TI用のフットベッドを入れて試し履きをしたところ、
ヒンジ位置との関係は滑っていないので
分かりませんが、ボリューム的にはTI用のフットベッドの方が自然な気もします。

さてどっちにしたものか。山本さんにもメール出して返事待ち。

0 件のコメント: