2009年5月8日金曜日

touch diamondいまいち

もともとCLIE TH55を使っていたのですが、それと比べてもっさり感がうっとおしいのと、電池が持たないのがつらいです。syncもなんかいけてないなぁ。

2009年5月4日月曜日

来期のブーツ

ドーベルマンが悪かったわけではなく、私のサイズ選択がまずは失敗。
2シーズン我慢しましたが、何も生み出さないので、今年はブーツを買い換えようと思います。


今のところ、ガルモント G1 150にしようかなぁと考え中。
R&Dにいって相談しよう。
あと、カンダハーから購入できるのか、ってことを確認しなくては。

子供用のスキー(スキー)

まずエッジのあるスキーを買います。
プラスチックのやつは上達に貢献しないばかりか、
コントロールも効かないので怖いばかりで、スキーの楽しさを知ることができなくてまったく意味がありません。

ということで、エッジのあるスキーを最初から買うとして、問題はスキーは長さの選び方ですね。


三歳ぐらいで初めて買うなら、ブーツの前と後ろにちょこっとスキーがはみ出たぐらいのものでも十分です。
もう少し長いのを買うのであれば、身長より少し長いぐらいのものを。

どちらの場合でも重要なのは、スキーが倒れ掛かってきても、スキーのトップが目に当たらないもの。
あたらないぐらい短いもの、か、あたらないぐらい長いもの。
にしておいたほうがよいでしょう。

成長してきてスキーが短くなってきた場合は、目にかかる長さになってしまいますが、そのころには自分のスキーの取り扱いに慣れているので大丈夫です。
基本、ゴーグルしていますしね。

子供用のスキー(ブーツ)

子供のブーツ。

自分が結構ブーツにこだわりがあるせいで、なんか一味加えてと思うと大失敗なんですよね。
とりあえず、一回失敗しました。
3歳~6歳のときの選び方をメモしてみます。

・大きすぎないサイズ
 たしかに成長してすぐに使えなくなりますけど、欲張って大きなサイズにするのはダメ。
 大きすぎるのは歩くのもうまくできないので、もちろんスキーもうまくできるはずがありません。
 2シーズン使えたらOKと割り切ります。

・小さすぎないサイズ
 大人の感覚でタイトフィットにするのは意味がありません。
 実寸+2cmぐらいでもOKです。

・深すぎないカフ
 スネまでくるんでしまっては動けません。
 大人のブーツの感覚したら浅くてびびるかもしれないけど、それでも大丈夫。

・バックルも1個、2個で十分
 4バックルがかっこいいけど、その分、重量もでます。
 カフも深くなります。
 サイズによっては1バックル。2バックルで十分です。



で、このころ選んだのが、ヘッドのCarve X1とCarve X2。



どんどんうまくなりました。