2022年12月27日火曜日

第5世代ドーベルマン

ごぶさたしております。

仕事が忙しかったり、膝の持病を悪化させたりでスキーから遠ざかっていました。
とりあえずリハビリ、筋トレから始めないと雪上に立てない感じです。

さて、タイトル通りのお話し。
友人のKさんに教えてもらいましたが、ノルディカドーベルマンがフルモデルチェンジをするそうです。
私は今シーズンのWC中継も追いかけてないのですが、選手には投入されているらしく、公式ページも出来ているので来シーズンには発売されることでしょう。

第5世代ドーベルマンの公式ページ

さて、これをどう読み解くか、という雑談です。


第5世代ドーベルマンとは、何かというと、一番のトピックは
「ついにUKサイズからCMサイズになった」
ということじゃないでしょうか。

SOLES
Pairing convenience with exceptional performance, we developed an entirely new sole for the Dobermann collection. Thanks to this new design, it’s no longer necessary to mill the boot’s soles. With a height tailored to the ISO 5355 standard, the Dobermann soles are ready to click into your bindings straight out of the box. And to promote an intuitive, uniform approach to sizing, we’ve abandoned the traditional UK sizing system in favor of the Mondopoint standard

現代ブーツの先頭を切って、コンピュータを用いた設計開発がされたドーベルマンですが、UKサイズからCMサイズに切り替えるのは最後発となってしまいました。
現代ブーツの源流みたいな形のドーベルマンが最後にCMサイズに変わるとは感慨深いです。

来シーズン、今いるドーベルマンユーザは、UKサイズからCMサイズのちょうどいいサイズを探すところから始めるのが少し大変。でも、後戻りもできないですし、割り切ってサイズを見直すだけですね。
他のブランドからドーベルンマンにに乗り換えるときは同じサイズをベースに探せばいいのでちょっとだけハードルが下がるのかもしれませんね。


WORLD CUPモデルは、93mmラストで、ラインナップもES / S / M / LCとあるので、
これもExtra Soft / Soft / Mid / Low Cuffといままで通りの様子。
100 / 110 / 130 / 150ってことかな。


フットベッド、ブーツボードいろいろ呼び名がありますが、ノルディカはWEDGEというらしいですが、これも薄いのと厚いのがあるらしいですが、他のメーカーのブーツとたぶん同じですね。アトミックのブーツボードとかそのまま入るかも。


つま先かとか形変わっていますが、これは共通のベースラインを採用した影響で、ドーベルマンらしさは変わらないだろうなぁというのが私の想像です。

早く現物が見たいところです。

0 件のコメント: