2021年12月19日日曜日

グローブを新調

久々に道具をひっくり返してみたら、グローブが硬くなって破けてしまいました。 今シーズンはポールに入らないことにしたので、快適であることを最優先で選定。 ヘストラの3フィンガーにしました。 いい評判は何度となく聞いてきましたが、柔らかいし、軽し、あったかいし、で最高です。
(写真は拾いものです)

4 件のコメント:

yamakazu さんのコメント...

こんばんは。
ヘストラのスリーフィンガーの実際に使ってみたサイズ感について教えてください。
手囲いは22センチ、手長が19センチですが、サイズ7か8で迷っています。
試着してみて、7だとピチピチで8だと少し緩い感じです。
ストックを握ってみると、革が柔らかいのでどちらでも握りやすいのですが、8だと三本指の方の革が余ってしまうような感じです。ただ、好みの色が8の方なのでどちらにしようか本当に迷ってしまいます。
実際に使ってみてのアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

kz さんのコメント...

yamakazuさん
コメントありがとうございます。

手囲のサイズなどからわかるほど詳しくはありませんが、試着した感覚が一番大事なのでその基準で選ぶとよいと思います。
その状況なら私は8を選びますね。
競技用のグローブじゃないのでタイトフィットにする必要もないですし、柔らかいグローブなので多少大きくてもグリップを握るのには影響ないです。
ちなみに、私も少し大きめかな?と思った8を使ってますが、温かいですし、握りやすく、これでよかったなと思っています。

yamakazu さんのコメント...

早速のご返答ありがとうございました。

kaizoさんのコメントに後押ししてもらい、当日仕事帰りにサイズ8を買ってきました。
帰って早速自分のストックを握ってみたのですが、革が柔らかくて握りやすく、とても暖かいので大満足です。
値段も在庫処分ということで、4割引きで購入できました。
アドバイス本当にありがとうございました。

kaizoのブログを読ませてもらうようになったのはつい最近のことで、R&D山本さんを検索してたどり着きました。
自分は足幅が異様に広く(107㎝)、ブーツ選びには頭を悩まされ、いろいろなブーツを買いチューンナップもしてもらってきましたが、全く痛くないブーツで滑ったことがありません。
最終的に行き着いたのが、神田のチューンナップ専門店で、自前のサロモンブーツにレクザムのフォーミングインナーを作成し、サイドを膨らめインソールを入れるという方法でした。
出来上がったブーツは、フィット感は抜群なのですがつま先がきつく、地方から何度も手直しに通ったのですが使用した3年間、毎年シーズンオフには親指と中指の爪がはがれてしまう状態でした。
その後、いろいろなショップに行ってみたのですが、この人にという店が見つからず、昨年山本さんのカウンセリングだけでもを受けようと考えていたところ、コロナ渦で断念しました。
でもkaizoのブログを読ませてもらい、山本さんのところでブーツを作りたいという気持ちが強くなってきました。

自分は仕事柄、年数回しか滑りに行くことができず、今はレースや検定を目指しているわけではないので、とりあえずどんな動きをしても痛くないブーツ(山本さんのところでは、痛くないブーツを作りたいと言うのは希望にははいらないと書かれていましたが)とにかく痛くないブーツが欲しいと思っています。

長文乱文になってしまい申し訳ありませんが、これからもkaizoのブログ楽しみに読ませてもらいます。

kz さんのコメント...

yamakazuさん、コメントありがとうございます。

グローブ購入おめでとうございます。満足いく結果で何よりです。このグローブいいですよね。私も大満足です。
しかしヘストラが4割引きになる事あるんですね。それはお買い得です。

「地方から何度も手直しに通ったのですが、、、」とありますが、私も1シーズン同じようなことを経験しました。
スキーに行くたびに新しいブーツが痛くて古いブーツで滑ったり、お店に何度も何度も通って直したりを繰り返しましたが、忙しい職場だったので時間の確保が大変でした。スキーブーツの調整を一冬したいわけじゃなくて、一冬たっぷりスキーを楽しみたいだけなんだ、こんなの時間もお金ももったいないと強く思いスキーブーツR&Dに行きつきました。

さて、「痛くないブーツを作りたいというのは希望にならない」というのは、足を合わせるのは当たり前に解決してくれるので、それだけではブーツ選びが進まないですよ、ってことです。
それを言うとおそらく、
「痛くないブーツが手に入ったらどんな風にスキー楽しみたいですか?」
という質問がくるはずです。
例えば、
「レースも出ないし検定もしないけど、コブとかパウダーとかも滑りたい。とにかく一日中、1シーズン快適に滑りたい」
とかでもいいんです。
自分の楽しみたいスキーを言葉にするのがいいと思います。
加えて、もしカウセリングに行くなら、自分の滑ってる動画を持ち込むといいですよ。

何度も何度も通うなんてことはないでしょうし、快適にはなると思いますよ。