2013年8月10日土曜日

HDDの消去

会社で使っている古いサーバの廃棄に伴いHDDを消去しています。

世の時流もありますので今となっては普通のことかもしれませんが、弊社のHDD廃棄基準もご多分にもれずなかなか厳しいです。
単にフォーマットするだけではなく、変則的なことをしたとしても読み取りが出来ないように、物理破壊するか、社内で認定されたツールで消去し、エビデンスを残す必要があります。

物理破壊はできないと思った担当者に相談されて、古いサーバのHDDをDBANなるツールで消去してみました。

0を書いて1を書いて0を書いて、と3回書いて書いて書くという処理を全セクタにするのですが、
300GBを3本やっつけるのに40時間とか50時間とかかかります。
全部で10本やっつける予定なのですが、結構大変だなぁ。


仕掛けて放置するだけなのでほっときましたが、こんなに時間がかかるとは。
分解してハンマーでプラッタをたたき壊す方が手っ取り早い気がします。
ただ、変形して傷ついたプラッタからデータを読み取ることが論理的に不可能なのかどうかはわかりませんので、なかなか簡単には割り切れません。

どうせ待っているだけなので安全な方法でやっつけます。古いサーバがうるさいのは我慢して。


0 件のコメント: