2021年5月9日日曜日

久しぶりに滑ってみた感想

久しぶりなんで忘れないようにメモしておこう、と下書きのまま放置されていたポスト。


| ◼️ブーツ硬い
150だからってわけじゃなくて、経年劣化で硬くなってるのが目立ちます。
同時期に買った嫁さんや娘のブーツも硬くなってて、脱ぎ履きも大変でした。
寒いからとかではなく素材の弾力性がなくなった感じです。
購入当時も古くなったら硬くて使えなさそうとは思っていたのですが、やっぱりそうなっちゃいました。
圧がかかってるターン中は特に感じないのですが、切り替えの時は硬くて敏感すぎるというか、いなしてほしい動きもぜんぶ伝わってきて扱いが難しいです。
この日は雪が緩んでいて、ブーツの代わりに雪面が力を逃がしてくれるのでまだよいですが、雪面も硬くてブーツもこんなにカチコチだったら反発し合ってバランスがとれないでしょう。
やっぱりブーツは消耗品と改めて実感。

来シーズンに向けては新しいブーツ作りたいところです。

◼️滑り
ブーツは硬くなって動かないけど、今目指してる滑り方だと、ブーツの足首はそれほど大きく動かなくていいのでそこそこごまかせます。
もちろん滑っていて硬いというか弾力がないと感じますが、この日は雪が硬くはなかったので足の負担はそれほど大きく感じず滑れました。
動き自体は、だいたいイメージ通り。 ブーツのカントを決めるときにたったスタンスが広過ぎちゃったのがよくないないと改めて思う。調整しようと思いながら結局いじらず過ごしてしまった。
あとは、手というか腕の位置が前じゃなくて下にぶら下げちゃう悪癖がなかなか抜けない。これをどうにかしたいところ。
■ブーツ
次もスキーブーツR&Dでブーツ作るつもりですが、なに選ぼうかな。 本命は去年復活しているATOMICのSTI 130あたりか。

0 件のコメント: