2015年1月14日水曜日

スラロームの基礎を考える チューンナップ編 その13 エッジの仕上げ

スラローム用のチューンナップ、特にエッジについて書いてみます。

エッジはとにかくびんびんに立っている方がよいと思いがちですが、意外とそんなことはありません。

結論を先に書いてしまうと、最優先はバリがないこと、ムラがないことになります。
スラロームはフルカービングで滑りたくても、結構な頻度でちょっとずつずらしてラインを修正しています。理想は切りたいときに切れて、ずらしたいときにずれるスキーです。
ここでスキーがスムーズにスリップしてくれないとタイムロスになるし、身体の動きのリズムが狂います。さらにはバランスも崩します。


よっぽど硬いところを滑るのでなければ、400番ぐらいのサンドペーパーをエッジに45度の角度であててそーっとなでるようにしてあげると、バリが取れてよい気がします。


それと、エッジのムラがあるのは困ります。
私はトップからテールまで同じようにチューンするのですが、滑っていると真ん中からエッジが減っていき、トップとテールのエッジだけが強くかかるようになってしまいます。これがまた滑りにくいんです。

ということで、こまめにチューンしてエッジが均質になるようにしています。


先日のかたしな高原でのスキーでは、1日滑った後、
「しょせん、片品の雪なんて柔らかいからね」
となめてかかってエッジのメンテナンスを何もしませんでした。
たしかにバリはなかったのですが、ムラがあったので、とにかく滑っていて疲れました。
やっぱりセットの中はそこそこ硬いのでエッジもたれて来ます。

メンテナンスはちゃんとしたほうがいいですね。

8 件のコメント:

katsumune Suzuki さんのコメント...

ワクシングと違い、エッジの仕上げというのは技術がいりますね。
正直、バリの事や、エッジをトップからテールまで均一性というのは、凄く感じるのですが、どのように、何を使って仕上げたら良いのかわから無いままでした。

水に浸け置いた砥石などで磨いたり?
磨けているのか?丸めているのか?
今ひとつ確信がえられず、最近ではダイヤファイルをあてて、スーと流して引っ掛かりが無ければヨシくらいで辞めてますが、
サイドもベースもファイルガイド無しで、エッジ面に当てるのが苦手てす。

レーシングをやられてる方の仕上げ、凄く興味があります。
また紹介してくださいね。

kz さんのコメント...

Katsumune Suzuki さん

トップからテールまで均一に仕上げるためには、部分的にここが落ちているから研ぐ、というのは私を含め素人には無理ですね。

なので基本全部やり直しです。

通常は、単目Sのファイルで一皮向き、そこから水をつけたストーン(今はムーンファイルですが)で研ぎます。

エッジのダメージが大きいときは、容赦なく波目ファイルを当てて面を作り直して、単目M、単目S、ストーンとあてていきます。


頻繁にやっていたころは手が角度を覚えていたのでガイドなしでエッジを削っていました。これが一番うまく削れます。角度は何度なのかわかりませんが。
今はサイドエッジもベースエッジもガイドを使っています。

サイドエッジガイドは、クリップで固定すると扱いやすくなりますよ。
その代わり同じところばかりがあたるとファイルが早くだめになるので、こまめに削る場所をずらしてあげます。

あとは削りカスをこまめに刷毛で落とすとか、ボーダーをしっかり落としておくとか、焼きは最初に落とすこととか、そういうことを気をつけています。

s_takky さんのコメント...

ウチの周りはエッジ消耗の激しいピスラボ常連もいるせいか、最近個人でマシン買った人がちらほらいます
ここのとか
http://www.snowglidetools.com
「当時円高だったから〜」とか言ってましたがとても手の出る金額じゃありませんでした^^;

kz さんのコメント...

s_takkyさん、
それすごすぎでしょ!
波目ファイル使えば時間短縮はできますよ。
軍手しないと手が痛いですが。

katsumune Suzuki さんのコメント...

やっぱり波目か〜

同じ様に荒目から順にファイルで仕上げても、不思議と上手く面が出たなと思える部分と、そう出ない部分が出来るのですが・・・
やはり、ボーダーや焼き等の下地の精度が甘いからか・・・

波目でガツンと面を揃えてしまいたい・・・

kz さんのコメント...

Katsumune Suzuki さん

私は、試行錯誤の末、ボーダーカット、焼き落とし、波目を使うという結論にたどりつきました。

特に波目を使う利点は、確実に新しい面がでてくることです。エッジの表面が酸化するのか、ファイルが掛かりにくくなることがありますが、波目で新しい面を出すとファイルの掛かりもよくなりますよ。
私は波目ファイル使うの好きですね。

長い波目ファイルを当時買いましたが、長いままでは不便なので3本に折って使っています。

katsumune Suzuki さんのコメント...

おススメの波目ありますか?

例の「北岡」さんでは波目がないんですよね〜

kz さんのコメント...

お返事書いていないことに気がついたので今更ですが。

特におすすめはありませんが、私はSWIXの波目ファイルを使っています。
これで十分活躍してくれています。
ただし購入したのは15年ぐらい前なので、今も同じものなのかは?です。
今カタログを見たら「ボディファイル波目カット30cm」というのが4400円とありますね。
昔、8000円だったような、、、気のせいかな。
私の波目も切れ味が悪くなってきたので買っちゃおうかな。思ったより安い、、、いや。今年は無理だな。来年だ。