2012年1月30日月曜日

ATOMIC New Boots

こんなとことかこんなところとか、googleで探しただけでも、あちこちひっかかるようになりましたね。

カーボンが混ぜてあるのかぁ。シェルの素材に違うものはめ込むのはいいイメージないなぁ。
ラングのバイインジェクションも定番にはなれなかったし。


ちなみに写真は拾いものです。REDSTER (RedStarってことかな?)
番号は体系がかわったのかな?170ってなに?

WC160とかいらないし。

WC170とかもっといらないし。











2012年1月28日土曜日

PPTPパススルー

PPTPは便利なので自宅でも使いたいのだけど、最初は通らなくてあれこれ迷いました。
ググってみたところ、BUFFALOのFAQに答えが書いてあった。

プチプチっと数回クリックするだけとは。家庭用は便利だなぁ。

BRIKOのゴーグル

BRIKOのトラマレンズの見やすさに衝撃を受けて使い始め、もう15年くらいこのブランドのモデルを使い続けています。交換用レンズが流通していて、レンズに傷がついたり割れたりしても安く使い続けられたのも非常に助かり、非常に気に入ってODISSEYというモデルを3個も使いまわしています。

ただ、フレームは本当に10年つかっている状態になってしまい、スポンジが劣化してぼろぼろ崩れてくる始末。さすがにもう寿命ですね。


ヘルメットとの相性もあるのでまたもやBRIKOのゴーグルを探しに行くと、さすがにODISSEYは廃番。店頭在庫も売り切れ。SUPER RACEというモデルがカッコいいのですが、2万円以上とはなんていう価格設定。とても手が出ません。他のモデルはなんかいまいち。WorldCupで使っている選手すら見たことがないのでこれらはパス。

やっぱりSUPER RACEがカッコいい。
しかし、高い。
さらに、高い理由が、ミラーダブルレンズ、トラマレンズ、クリアーレンズとレンズが3枚付いてくるからとか。

どうせトラマレンズしか使わないんだから、その分安くしてくれないかなぁ、BRIKOさん。
そうしたら絶対買います。
来年まで買わないで我慢しよう。


2012年1月26日木曜日

ATOMICブーツ 来季はフルモデルチェンジか

ちらほらと複数のルートから聞いてはいましたが、
8年続いたRace Techのブーツがフルモデルチェンジするそうです。

来年は買い換えることはないと思いますが、どんなのが出てくるのかが気になります。

2012年1月21日土曜日

フレックス?

37/17と書いてありますが、なんのことやら。
フレックスの数値らしいですが、前の数字が何で後ろの数字がなんなのか、さっぱりわかりません。
一般向けにも違う数値のものをだしているのか、?です。


2012年1月19日木曜日

どうだろうか

BAKUMANで「どうだろうか?」というセリフが出てくるのですが、これもまさにどうだろうか?

青いゴーグルの方がましか。





スキー

大中小とATOMICが。

小は私のではありませんが。


2012年1月11日水曜日

ポールトレーニングキャンプ 参加者継続募集中

ポールトレーニングキャンプ 参加者募集」というエントリを書きましたが、今週末の開催にもかかわらず、あまり人が集まらず、継続募集中です。


ポールを滑ることは競技スキーをしない人にとってもよい上達の手段になりますので、ぜひどうぞ。
未経験者歓迎です。

日程 1/14-1/15
場所:菅平高原 大松スキー場


当日お声掛けいただいてもOKですので、連絡ください。
連絡用アドレスにメールをいただければ、お返事いたします。

2012年1月7日土曜日

DIAFACEのMOONFLEX

何年も前からほしかったのですが、ちょっと値が張るのでずっと躊躇していました。
が、安く買えるところを発見したのでまとめて購入しました。
国内ではガリウムが輸入代理店みたいですね。

DIAFACEのMOONFLEX #100, #200, #400, #600を購入。
#1500は様子を見てからにしようと保留。

説明書を読んだら、
「水とアルコールを1:1で混ぜたもの(水のみでも可)をつけて使用」
と書いてありました。
アルコールか。そんなのないなぁ。水だな水。


そのほか、普通の単目ファイルSも購入。

これで焼きもとれるかな?一通りエッジのメンテナンスが自分でできそうです。





2012年1月6日金曜日

CSCF World 2012の感想

CSCF World 2012
12/18ごろに、まだ自分自身で滑り込んでないときに見た際の感想。
某MLに投稿したのとほぼ一緒です。

技術論はいつもの「イチローのバッティングを語る新橋の酔っぱらい」の体でお願いします。

■女子SL
最初のフリーがわかりやすくていいですね。
女子SLのセットの中の滑りは、ちょっとラインが遅れ気味のも混ざっているので、見る対象を選ぶ必要があるかも。
カナダの選手の滑りはいまいち。アメリカの選手(星条旗っぽいウェアの人)がいいかなぁ。

■女子GS
これまた、最初のフリーがわかりやすくていいですね。
基本、SLとGSの動きは一緒。
練習方法としてべラークの手の動きが今年も採用されているのが、へーって感じです。
セットの中だと、斜度のあるふってあるところではスイングの動きをするんですね。

このスイングする動きは落ちながらできるようになるのが重要なんでしょうね。
勘違いして上に抜いて振る動きが癖になるとタイムがボロボロになりそうです。

■男子SL
フリー
1人目が踏み替えているのは何?って気はしましたが、意外と今年はわかりやすいなぁ。
スタンスが広いのは選手の個性か今年の流行りなのか?

ショートポール
自分たちもおんなじようなことしているよう見えました。

ポール
佐々木は意外とおとなしい滑りで、湯浅はあいかわらず危なげな滑り。今年も出ているんですね。CSCF的にはお手本にしたい滑りの一つってことですよね。これまたへーって感じです。
ポールセットの動きは男子の方が見やすいですね。
でもボディ・ミラーは相変わらずイメトレの対象にしにくいというか、派手なアクションに気をとられずにみるのが大変です。
セットが思ったより細かい気がするなぁ。こういうセット立てるのか。

■男子GS
フリースキーもすごく基本的な動きに絞って編集されている気がします。
SLもそうなんですが、ほとんど上半身を倒さないで、股関節を大きく使う感じですね。
GSは特に、上半身を傾けず、足の傾きをより深くしている気がします。
ロッカースキーって投入されているんですかね?
ターンしてないときにトップが浮いているような気がしまし、足の傾きが深いのはこのせいかな。

■男子SPEED
スピードセクションはよくわからなないので割愛。
ただ、種目によらず似たようなテクニックで滑るようになったんだなぁとしみじみ思ってみたり。

■PRESPECT CAMP
緩斜面で基本的なトレーニングしているんですね。
これなら私も滑れそう(=ゴールまでたどりつけそう)な気がします。
かいぞートレーニングはこんな感じにしたいなぁ。

2012年1月5日木曜日

ポールトレーニングキャンプ 参加者募集

菅平の大松で毎年ポールトレーニングキャンプをしているのですが、
今年は集まりが悪そうなので、このBlogでも人集めしようかと。

とはいえ、MAX20名ぐらいにしているので、先着数名になるとは思いますが。

去年はこんな感じ
http://i-love-ski.blogspot.com/2011/02/day1.html
http://i-love-ski.blogspot.com/2011/03/day2.html
これは一昨年
http://i-love-ski.blogspot.com/2010/01/r27.html


面識はあってもなくても仲良くしてくれる人で、以下ご理解ある方、募集します。

受付用の捨てアドにメールをいただければ、いつものメールアドレスから返信します。


キャンプ概要
  • あまりポールトレーニングに時間を割けていない人向けに基本的な練習を主にやります
  • 一日目SL、二日目GSです
  • ポールをはりますが、ネトロンとロングポールを併用です
  • がっつり滑りこんでいる人には物足りないと思います
  • 斜面は簡単なところになる予定です
  • タイマーでタイムを取れる予定です
  • ビデオ(固定)で撮影します
  • コーチは素人(=私)です
お願い事項

  • ロングポールのセットを滑りたい人はヘルメットやプロテクタを準備してください
  • スキー保険も自前で入ってください
  • セットと撤収、コース整備は手伝ってほしいですが、 コーチはいらないので好きに滑ります、ってのでもOKです
  • 参加費は二日で3000円ぐらいを予定しています
  • リフト代は5枚つづりで15000円の券をばらしてみんなで使うことを予定しています(追記)

2012年1月1日日曜日

ATOMIC RS-SL わかってきたかも

12/31と1/1は菅平の大松へ家族スキーだったのですが、
奥さんと娘が疲れて上がった後は、ここぞとばかりに滑り込んできました。

その甲斐あってか、どうにか滑り方がわかってきました。
結局はターンに入ってすぐにターンの内側に重心を落として
いくっていう当たり前のことをやるだけだと。
そうすると、鬼グリップでターンが走っていきます。

ただ、まだ抜いて滑る感じがつかめてません。
このスキーはそういうスキーじゃないから抜いて滑っちゃだめなのかな?

ATOMIC RS-SL 四日目

狭山、ブランシュ、菅平、菅平とやっと四日目。
狭山はチューン前だったから実質三日目か。
なんとなくわかってきたかも。
ミドルターンで丁寧に滑ってこのスキーを自分に覚えさせないと。