2016年2月29日月曜日

試乗 2016-2017 ATOMIC REDSTER FIS GS M 190cm

前のエントリ「試乗 初R>35は意外と回る」にも書きましたが、かたしな高原で行われている佐藤翔さんのSOARキャンプで、来年のATOMICのGSスキーに乗ってきました。

名前は書いてなかったのでよくわかりませんが、多分、ATOMIC REDSTER FIS GS M 190cmです。

体重73kg。身長169cm。運動は好きだけど運動不足な中年の感想です。テクニックの程度は動画をこのblogに載せているので探して参考にしてください。
他のスキーはないので自分の2016 ATOMIC REDSTER FIS GS W 188cmと比較した感想になります。あと、ATOMICに順応している人の感想だと思ってください。


まず、見た目から。
去年は男子用の195㎝と女子用の188㎝だけが平板になったのですが、今年は男子用のもう一つのサイズ、190㎝も平板です。


白なんです。来季は。

来季のATOMICはほかのスキーもほとんど平板+D2 3.0になるみたいですね。FIS対応じゃないGSスキーとか、セカンドモデルのGSもSLも平板(ATOMIC的にはフルサイドウォール)になっていました。



このスキーには、X19の選手用ビンディングがついていました。
もともとATOMICビンディングのヒールピースは、X16までは若干遊びがあり、X18、X19、X20は、ヒールピースに遊びがないかちっとした作りになっていると聞いたことがあります。
そしてこの新しいX19は、さらにつま先を乗せる部分が金属になっています。
これは見るからに硬いところでのグリップがすごそうね。

ATOMICのX16VARと、X12TLを履き比べても、あきらかにつま先部分のグリップ感が違います。これはブーツのつま先を載せる部分の形状が大きな影響があるんだと思います。そのグリップのいいX16VARのつま先を載せる部分はプラスチック(ABS)なのですが、この新しいX19はつま先を乗せる部分が金属になっているのできっとさらに違うのでしょう。ただ、今日は雪が柔らかかったのでそこまで違いは体感できませんでした。硬いところで履いてみたいですが、ビンディングが敏感になる分、自分の筋力で振動を吸収しないといけないので、大変かも知れません。


プレートはランプテックじゃありません。
「ランプテックじゃなくなるんですよ」って、某氏に教えてもらって前々から知ってはいましたが現物を見たのは初めてです。見た目はふつうのプレートですが、かなりがっちりしてる感じです。


これは私の今年の女子用と比べた写真です。スキーの厚さが違うなぁと思ったのですが、写真で見るとそうでもないですね。でも、センター以外は結構違うかな?ちゃんと見てくれば良かった。


数字が書いてありました。30/29だそうです。

さて乗った感想です。

まず、2016のFIS GS W188cmに比べれば、スキーを履いただけでも硬い感じがします。もちろん男子の想定体重用に設計されているから普段履いている女子用より硬いのは当然なのですが。
でも滑り出してみると、硬いことに違いないのですが、勝手な想像を裏切ってしっかり回ってきます。Rの違いからR>30よりは大きなターンになりますが、低速からでもぐいぐい回る。あれれ。うーん。GS苦手だけどこれなら乗れちゃいそう。。。

さらにGSセットも滑ってみました。この日のGSセットは雪が柔らかいので振り幅は少し浅めでしたが、真っ直ぐ突っ込むと遅くなる様な感じのセットです。

セットを滑ってみても、全然回れちゃうし、滑れちゃいます。すごい回転性ですね。そしてたわみすぎたりしないので、速いターンが出来ます。硬いところじゃないとダメかと思い込んでいたけど、こんな柔らかいところでも回れちゃうんですね。すごいなぁ。R>35も4シーズン目で熟成がすすんだということでしょうか?
このスキーが初めて乗るR>35なので、今までがどうだったのかが分かりません。ただ、少なくとも今までの他の人の試乗記を読んでも、こんなにR>35の回転性が高いなんて想像もつかなかったので、きっとこのスキーはよく回るんだと思います。

悩ましいのはたわみの量。もう少しがっつりたわんだ方が気持ちいいのですが、これぐらいでいいのだろうか?こういうものかな。ビデオに撮っておけばよかった。

難しい条件で乗りこなせるのかは分かりませんでしたが、乗る前の想像に比べると、かなり扱いやすくていい印象です。
自分のスキー(女子用、188cm R>30)よりは回らないし、たわまないのですが、慎重に上から入り、早いタイミングで傾き始めることを自然とやらざろうえないせいか却って調子がいい気もしました。

うーん。ほしい。。。が、昨年の飢餓的なGSスキーのほしさとまではいかないです。
R>27のスキーにちょっと飽きていた昨年とは状況が違うので物欲の強さは比べられませんね。

でもそうなのか。R>35でもこんなに回るんだ。
ふりかえると、とにかくR>35にもかかわらず、高い回転性があることに驚かされたスキーでした。
こういうのもいいなぁ。

0 件のコメント: