2013年3月17日日曜日

春の雪は何が滑るの?

先週でかけたマウントジーンズは、かなり暖かく、雪も溶けて水たまりがあるような条件でした。


私のスキーは、CH7でベースをベースワックス代わりに塗ったあとにロトブラシでがっつり落とし、HF8を塗ってまたもやロトブラシでがっつり落とした状態で持ち込んだのですが、久々にスキーが滑らないと思いました。

ずらさなければそれほどダメージもないので、子供と一緒に滑っているのにもかかわらず、ひたすらフルカービングでしのぐという、また大人げない滑りに少々反省。

振り返ってみると、ここ数年、
3月に滑っても何故か前日に雪が積もって冷え込んで新雪状態だった
4月に滑っても何故か冷え込んでて締まった状態だった
5月に滑っても早朝と午前だけなのでそれほど雪は悪くない状態だった
と、偶然に救われ、こんなに緩んだ雪を滑ったのは本当に久しぶりでした。

ちなみに、こんな条件になったらどんなWAXを塗るのが正解なんでしょう?




2 件のコメント:

katsumune Suzuki さんのコメント...

いつも興味深く拝見しています。

春の雪・・・困りますよね

レースをされる方の方が、ワックスは詳しいとおもわれますので、あくまで個人的な嗜好でそうしているのですが、
春もベースは極力硬くしています。
個人的にはベースが硬い方が汚れにくい気がしてそうしてます。
理想はTSUNEさんから分けていただいた、激硬ベースまで入っている状態に
高価な高フッ素とグラファイト
のブレンドをトップにしています。

それでもやはり、汚れてくるとダメですね。





kz さんのコメント...

Katsumune Suzuki さん

いつもありがとうございます。書いてて励みになります。


大昔の話ですが、灯油をしみこませた雑巾で滑走面をぬぐうと汚れがおちて、すごく滑った記憶があります。滑走面にこんなことしていいのか、疑問は残りましたが。現場感あふれる対策の効果は実感できましたが、本論的にはどう対策するのかはいまだ答えを持たないままです。

硬いワックスがいいという話はよく聞くのでここは鉄板なのでしょうね。柔らかいと汚れがこすりつきやすそうにも思えますし。
TSUNEさんのblogでワックスの話は有名ですよね。あそこまではなかなか手が出ませんが。

トップにフッ素を塗るとゴミを吸着するなんてのも見かけると、本当はなにがいいのやら。

ワックスは難しいところです。